« 薄雪  神守の里     仙台市泉区福岡 | トップページ | 開高 健 再び  キングサーモン »

2009年1月 6日 (火)

創業128年、村のなんでも屋さん 初売り      仙台市泉区根白石

 仙台ではお正月のお楽しみイベントの「初売り」が2日から何日間か続きます。もっとも賑わうのは当然初日で、お店も気合の入った景品をつけます。

2 

 ここは仙台市北端の小城下町、旧根白石村(ねのしろいし)の中心部です。城下町特有のクランク道路の突き当たりにあるなんでも屋さん(よろず屋というところもありますね)です。「高長」さんという屋号です、ご主人のお名前に高と長の字が代々入っているからだそうです。

 お店の名前が入るので掲載にあたって事前にお邪魔して了承を頂いたのでUPします。

 おかみさんに伺ったところ「創業128年、明治14年」で今のお店に改築されたのは平成911月、今のご主人は5代目とのことでした。お店の前の道路は以前は半分以下の幅で、水路があり洗い物ができました。その当時の初売りの時には人の肩と肩がぶつかり合うほどの賑わいがあり、このお店では人が産まれた時から亡くなる時まで冠婚葬祭全てで入用な商品を扱っていたいわば村の総合デパートです。さすがに墓石までは別とのことでした。

 絵にはありませんがお店の前には駒つなぎ石と井戸が残っていました。

 うちから北西へ8km、よく通る道すがらいつもきれいに整えられたお店の姿を描こうと思っていましたが、お正月の風景がいちばんです。

 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ ← ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックをお願いいたします。

 用紙はF4です、絵具はW&N、さすがにきれいな赤色が出せました。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« 薄雪  神守の里     仙台市泉区福岡 | トップページ | 開高 健 再び  キングサーモン »

コメント

ひろしです。
お正月のブログ村1位、すごいです。おめでとうございます。
高長さんのお店は、まさに初売りの賑々しさに溢れていますね。赤は不思議です。画面を一気に明るく、元気にしてしまう。
こういう店は、ぼくも大好きです。T字路で、十分引きあるし描くにはうってつけですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ひろし | 2009年1月 6日 (火) 21時26分

ひろしさん、こんばんは。
 早速のコメントありがとうございます。
 ランキング1位はまあ他の方々のすきまをぬっただけでしょう。
 実はこの絵はひろしさんの絵のイメージをお借りしています。さいわい屋根は鋼板でしたので楽でした。何年か見ていていい風景なんだけれどどこをどう切り取って描こうかと考えていた風景なんです。
 今日お店のおかみさんに掲載の承認をもらいに行き、絵はがきサイズにしたのを差し上げたらとても喜んで頂きました。これからも地域の核として生き残っていくお店でしょう。

投稿: 杜しま | 2009年1月 6日 (火) 22時19分

店も趣があり 歴史があっての「村の総合デパート」
 良いですね〜
とっても良い絵、赤が利いてますv

投稿: エミ | 2009年1月 7日 (水) 12時52分

エミさん、こんにちは。
 このような存在感のあるお店は案外少ないですね。位置的にもいい場所です。
 このような赤色は、英国絵具の独壇場ですね、ドイツのペリカンだと少し地味になります。

投稿: 杜しま | 2009年1月 7日 (水) 13時57分

遅ればせながら・あけましておめでとうございます。
日々覗っていながらコメントがなかなかです。孫がどこまでもついて来て・・くっつき虫と呼んでいます。
2月いっぱいは、子守ひとすじになりそうです。あ・また!呼んでます~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kayo | 2009年1月 8日 (木) 08時36分

kayoさん、こんにちは。
 子守りのお役おつかれさまですね。こちらでは子守りのことを「こんもり」といいます。「今日は孫のこんもりだあ」なんて使います。
 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 杜しま | 2009年1月 8日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/26861534

この記事へのトラックバック一覧です: 創業128年、村のなんでも屋さん 初売り      仙台市泉区根白石:

« 薄雪  神守の里     仙台市泉区福岡 | トップページ | 開高 健 再び  キングサーモン »