« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月 3日 (火)

開高 健 再び  キングサーモン

釣りネタにごぶさたしていました。

 今年もまた渓流が釣り解禁になりました。雨雪いとわず駆け回っていた以前と違って暖かい日を選んで行こうかななんて年相応に構えています。

14 

 週末にビデオテープの整理を兼ねていろいろと見直しをしていた中に開高健師がまだ元気な頃にアラスカでキングサーモンを釣る名作「河は眠らない」がありました。思わずずっと見てしまいましたがその中に釣り上げた60ポンドのキングを背負って歩く後姿が一瞬出てきました。この釣りの一部始終は「オーパ オーパ!! アラスカ至上編 王様と私」に記されていますがこのシーンの写真はありません。

 本の中の服装と帽子以外は違うのでビデオ用に着替えてから撮影されたものだと思いますが、着ているフィルソンのウールコートに匂いがうつって後処理が大変だったでしょう。

 なんだか寂しそうな「戦いすんで・・・」の後姿で映っています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックをお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »