« 歴史街道  下郷町 会津中街道―3 | トップページ | 歴史街道  会津若松市 小谷平沢の家なみ »

2009年9月13日 (日)

歴史街道 会津 かやぶき屋根の駅 湯野上温泉

 会津松川街道を下り国道121号(日光街道)と合流して少し北上、 浅草までつながる会津鉄道が国道とともに大川に沿って走ります。

9_2  

 街道沿いに湯野上(ゆのかみ)温泉があります。歴史のある温泉です。

 その駅を見て驚きました、かやぶき屋根の民家風の駅です。近くにある大内宿のまちなみをイメージしたそうですが「やるなあ」。

 次の列車まで時間があるようで静かでした、夕日を浴びながら女性駅員さんがお掃除中でした。

 このアングルで写真を撮るのはけっこう大変です。国道と鉄道敷の間の柵を乗り越え、木につかまりながら急斜面を下りての撮影でした。

10

 

 2年前に描いた大内宿です、この駅からほど近くにあり伝統的建造物群保存地区指定により昔のまちなみが保存されています。那須との甲子トンネル開通によりたくさんの観光客が訪れるようになりました。この保存は簡単にできたわけではなく当時の町長さんの情熱と大変な努力がありました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックをお願いいたします。

用紙はストラスモア F6、絵具はラウニーです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« 歴史街道  下郷町 会津中街道―3 | トップページ | 歴史街道  会津若松市 小谷平沢の家なみ »

コメント

この駅・温泉町の名物でしょうね。
風情があっていいなぁ!
大内宿・・の近くで相応しいですね。
でも近年は、車での観光が多いかも。

投稿: 一代 | 2009年9月15日 (火) 08時47分

一代さん、こんにちは。
 そうなんです、車利用の人が多く、温泉街は少し寂しい感じでした。
 この駅はずいぶんお金がかかったでしょう、会津人の骨太のこだわりを感じます。

投稿: 杜しま | 2009年9月15日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/31354731

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史街道 会津 かやぶき屋根の駅 湯野上温泉:

« 歴史街道  下郷町 会津中街道―3 | トップページ | 歴史街道  会津若松市 小谷平沢の家なみ »