« 2009年10月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年1月

2010年1月14日 (木)

谷間の雪、残光   山形県東根市悪戸

 また荒れ模様の天候になりました。南のほうでも雪が降り慣れない人々が滑っているようです。

9_2

 

 前記事に引き続き同じ視点からです。時間を少し送って夕方の風景にしました。西向きの谷間の夕暮れ、一瞬の残光です。

 スケッチは「現場で描かなければ空気感や臨場感が出ない!」と言われることもありますが、この季節の零下の屋外では不可能ですしこんな光の状態はせいぜい10分。写真と記憶で描くしかないです。

 この風景は好きなので雪がとけ、サクランボの花が咲き始めたらまた描いてみるつもりです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックをお願いいたします。

用紙はF6です。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

谷間の雪景色    東根市悪戸

 昨年末に「谷間の春、夏、冬」と題してUPした絵のうち、冬バージョンを用紙を変えて描きなおしていました。

8_2

行きつけの画材屋さんのおすすめ(看板娘の)でもとめたイタリアのFABRIANO製の水彩紙です。これがお高いのです、横長F8サイズというところですが12枚とじで1万エン弱だったような・・、そう気軽に使えません。しかしお値段だけのことはあり赤ちゃんの肌のようにきめがこまかく、しかも輝くような白さで雪景色を描くのには絶好です。

13

年末にUPしたものですが、こちらは国産の高級紙ストラスモアです。素敵な紙ですがきめが荒めで線が引きにくいのが私にとっては難点です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックをお願いいたします。

どちらも絵具はラウニーです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年4月 »