« 雪降る古道   山形県大江町矢引沢 | トップページ | 雪いつまで   山形市 笹谷街道 »

2011年1月22日 (土)

旧羽州街道笹谷宿    宮城県川崎町笹谷

 12

 先月1220日には雪がちらほら見えただけの笹谷宿が117日には1mくらいの積雪に埋まっていました。この日は町の男衆が道の雪かきをする日だったらしく10人くらいの人(全部男性)が側溝に雪を流していました。よそ者が車で通り過ぎるのが申し訳ない思いでした。

この道は江戸時代以前から現山形市から奥州街道へつながる旧羽州街道でここから急な山道で伝説の多い笹谷峠を超えます。街道はその後山形県上山市から宮城県七ヶ宿町へ至る金山越えへとルートを変えています。

今は近くに温泉施設やスキー場ができましたがここの静かな雰囲気はあまり変っていません。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

 

 用紙はホワイトワトソンのF6、絵具はシュミンケ・ホラダムです。ペインズグレーが雪空や雪の表現に合います。

|

« 雪降る古道   山形県大江町矢引沢 | トップページ | 雪いつまで   山形市 笹谷街道 »

コメント

今年は、雪が多いようですね。

雪景色、ステキです!

なんていうかなぁ~
「心」が、入っています。

投稿: setuko | 2011年1月22日 (土) 22時04分

setukoさん、こんにちは。 
 このところ青空なのに毎日雪が降ってきます。雪の中に住んでいる方々は大変です。
 ここしばらくは季節に合わせた雪景色の絵が続きそうです。
 

投稿: 杜しま | 2011年1月22日 (土) 23時00分

おはようございます。
いつも絵を見させていただいています。
雪景色の情緒ある素敵な絵は、見ていて安らぎを感じます。

雪も絵にすればいいけれど、そちらは大雪なんですね。降り過ぎるのも雪かきにおわれて大変ですね。大雪に負けず頑張ってください。また来ま~す^^

投稿: ワカメ | 2011年1月23日 (日) 08時03分

ワカメさん、こんにちは。
 仙台市内は雪が少なくて助かります。毎週峠越えで山形市へ行くが恐いです。
 当分雪景色を描いていきますがどうぞよろしく。

投稿: 杜しま | 2011年1月23日 (日) 11時03分

新潟では山の奥深くまで除雪車が入っていて、さすが角栄さんのお国だと感じました。
宮城県はどうなのかな・・などと・・
雪国の冬は男衆が頼りです。
新潟在の折に玄関から門までの雪かきで、
油絵教室に遅れたと笑っていた方がおりましたが・・

投稿: kayo | 2011年1月24日 (月) 08時34分

kayoさん、こんにちは。
 雪は仙台の市街地では少ないですが西の山手のほうは多いです。県内も海に近いほうは
少ないですが山手のほうは同様です。
 さてこれから峠越えで山形市へ今年度最終講義に出かけます。どうなることやら。車にはスコップ、お湯、カップめん、防寒具などなど積み込んでいます。そしてGSに寄ってガソリン満タンに。 

投稿: 杜しま | 2011年1月24日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/38562858

この記事へのトラックバック一覧です: 旧羽州街道笹谷宿    宮城県川崎町笹谷:

« 雪降る古道   山形県大江町矢引沢 | トップページ | 雪いつまで   山形市 笹谷街道 »