« 雪明けの里   秋田県東成瀬村草の台 | トップページ | 雪降り積む山里と月山 描きなおし  天童市二子沢 »

2011年1月 8日 (土)

雪積み冬らしく   宮城県川崎町碁石

 好天の3が日からこのところ毎日雪が降り続き峠越えの国道はいずれも難儀します。

 初売りで手に入れた独シュミンケ・ホラダムのチューブタイプの使い初めです。画材店では永山裕子さんおすすめ12色セットがなんと2万エン、たしかにお高い色がずらりでした、色によっては小さなチューブが2千円もしますから。私のはバラ売りから50色を選んで6万エン弱、当分国分町はお休み、まあ身体にはいいでしょう。

6

この冬はサザンカを描いていなかったのを思い出し添えました。 

 山形市へ向かう国道286号を走り仙台市から川崎町に入るとすぐのところで目に入る風景ですが道がせまいところの割にはスピードも出ているので一瞬で過ぎてしまいます。

 ここからほんの少し離れたところに中世から続く古街道の宿場がある歴史の古い里です。近くに住宅団地があり地区の小学校も子どもたちで賑やかです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリック応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

 用紙は英ラウニー社製ラングトンのF10号の上下を少し切り横長にしています。絵具を選ばず発色の良い紙ですがちと頑固さを感じるところもあります。

|

« 雪明けの里   秋田県東成瀬村草の台 | トップページ | 雪降り積む山里と月山 描きなおし  天童市二子沢 »

コメント

のどかで夢のような景色ですね。
ありがとうございました。

投稿: てくてく | 2011年1月10日 (月) 14時34分

てくてくさん、こんにちは。
 早速おいでいただきましてありがとうございます。
 ここは谷間なので気候もおだやかでよい風景のところですがたちどまって眺める人は私のような物好きくらいです。

投稿: 杜しま | 2011年1月10日 (月) 14時56分

杜しまさんこんにちは。

絵は細かく描かれていますが現場でスケッチされるのですか?
美しくて日本の情景がとても素敵です^^

また見に来ます。

投稿: ワカメ | 2011年1月11日 (火) 11時46分

ワカメさん、こんにちは。
 PCを開けたらちょうどコメントをいただいたところでした。
 私は現場では描きません、気に入った風景を写真に撮りアトリエで要素の取捨選択をしながら描きます。最低2日はかけますから現場では不可能です。
 でも行ったこともない場所の他人の写真を勝手に使うことは絶対にないです。必ず現地へ行き、空気の匂いを感じ、細部に疑問があれば複数回でかけることもよくあります。

投稿: 杜しま | 2011年1月11日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/38390914

この記事へのトラックバック一覧です: 雪積み冬らしく   宮城県川崎町碁石:

« 雪明けの里   秋田県東成瀬村草の台 | トップページ | 雪降り積む山里と月山 描きなおし  天童市二子沢 »