« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

土佐和紙にヒガンザクラ   仙台市太白区梨野

 仙台市内の大部分では全国からの支援で日常生活が戻ってきつつあります。でもガソリンの入手難は変わらずでスタンドには長い車列が続いています。市内ではタンクローリーを見かけるようになったので間もなく解消されるのを期待しています。

7 

 日本画用の和紙に興味を持ち画材店のおすすめで買った土佐和紙を使って知り合いの敷地にあるヒガンザクラの古木を描きました。見える範囲は山以外あらかたその人の所有地です。所有者もいつからあるんだか分からないといっている古木です。

 ここは奥羽山脈から指のようにのびて来る丘陵地にあり市内よりも少し春が遅く4月なかばに梅とサクラがいっしょのこのような風景が楽しめます。

 土佐和紙は厚手で水に強く、塗り重ねをしていっても波うちもなく水張りの必要もないほどです。地色がかなり濃いので白い梅の表現には胡粉が必要です、絵具は洋紙に使うと華麗な発色をする吉祥の水性絵具ですがとても地味な発色になりました。なるほど吉祥本来の色はこれなんだなと認識しました。

 用紙サイズはF6相当です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

西蔵王のオオヤマザクラ

 震災前に描いていたオオヤマザクラです。紅色の強い艶麗なサクラです。

Img148 

仙台市内はガソリンパニックがおきています。在庫のあるスタンドにはkm単位の行列ができています。市内を走っている車はコンパクトカーが大部分、平時は大きな顔をしている大食いの高級大型車は鉄の箱化しています。

食料物資は少しづつですが確実に供給が増えてきています、きちんと並べば手に入るようになりました。

 私は国関係の団体からの依頼で市内の公園の災害活用調査でスーパーカブで駆け回っています、経験と知識を生かしたささやかな社会貢献ができそうです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

なぜこんなにきれいな月なんだろう 

 今夜の仙台は雪がどんどん降り始めました、道路は白くなり外に出していたタオルはばりばりに凍ってしまいました。暖房設備が不足する避難所が心配です。

2_2 

震災の夜、片付けをひとくぎりして外に出たら、明かりのない澄んだ空ときれいな月に一瞬癒されました。次の夜も同じ夜空が広がりました、月のすぐ脇に寄り添うようにオリオン座がくっきりと輝き普段なら見とれる夜空でしたが今なんでこんなにきれいなんだろう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これが遺作だったかも  ヒガンザクラ

 このたびの東北関東大地震に際しましてはたくさんの方々からお見舞いをいただきましてまことにありがとうございました。余震はまだ不気味に続いていますがようやく電気が通じメールやネットが使えるようになりました。

1 

 金色絵具とサクラの取り合わせをもう一枚描き上げるとすぐ大地震に襲われました。絵は机の上に、戸を開け倒れそうなまわりの家具を押さえながら「これで人生終わりかな」、絵皿や用具は落ちて割れる音が聞こえます。上から本やなにやかやが降ってきて絵の上に積み重なります。

 揺れがおさまって整理をすると何事もなかったかのような顔をしてこの絵が出てきました。

 金色絵具はクサカベの新製品の不透明絵具を使いました、製品名はチューブがどこかへ行ってしまいましたので記述できません。前記事のペリカンの地味で底光りするようなのと違って明るい華やかな金色です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

 サイズはほぼF2です。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

雪がとけて川になって・・   岩手県雫石町

 3月に入っても連日雪と寒風の日が続いています。ずいぶん前にはやったアイドル3人組みの歌の一節「もうすぐはーるですね」がよそ事みたいです。

2_2

 北東北も3月もなかばに入ると風は冷たいですが春の空の色になります。JR秋田新幹線に乗り盛岡から雫石町へ、奥羽山系のトンネルに入る前、北から流れる葛根田川と岩手山から八幡平への稜線が視界に入ります。

 木々の芽も出始め明るい茶色に変わりつつあります。とはいっても農作業ができるのは当分先です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

 用紙はコットマン、F6より少し大きいサイズに切りました、絵具はターナーです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »