« 雪がとけて川になって・・   岩手県雫石町 | トップページ | なぜこんなにきれいな月なんだろう  »

2011年3月15日 (火)

これが遺作だったかも  ヒガンザクラ

 このたびの東北関東大地震に際しましてはたくさんの方々からお見舞いをいただきましてまことにありがとうございました。余震はまだ不気味に続いていますがようやく電気が通じメールやネットが使えるようになりました。

1 

 金色絵具とサクラの取り合わせをもう一枚描き上げるとすぐ大地震に襲われました。絵は机の上に、戸を開け倒れそうなまわりの家具を押さえながら「これで人生終わりかな」、絵皿や用具は落ちて割れる音が聞こえます。上から本やなにやかやが降ってきて絵の上に積み重なります。

 揺れがおさまって整理をすると何事もなかったかのような顔をしてこの絵が出てきました。

 金色絵具はクサカベの新製品の不透明絵具を使いました、製品名はチューブがどこかへ行ってしまいましたので記述できません。前記事のペリカンの地味で底光りするようなのと違って明るい華やかな金色です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

 サイズはほぼF2です。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« 雪がとけて川になって・・   岩手県雫石町 | トップページ | なぜこんなにきれいな月なんだろう  »

コメント

大震災以降、杜しまさんのブログが早く更新されないかと、心配しながら毎日待っていました。何はともあれ、ご無事で安心しました。

沿岸部の地獄絵のような津波の襲来、福島原発事故の推移などショッキングなライブ映像が次々に入り、ここ数日何も手に付かなくなりました。絵も、上の空という感じです。

空前の大震災に、いま東北・関東の人たち、日本が被災しています。
今のぼくには義援金を送るくらいのことしかできませんが、一人でもの多くの命が救われることを祈っています。

投稿: ひろし | 2011年3月15日 (火) 09時57分

ああ、ご無事でよかった。
実は私は横浜で地震に遭遇したのですが、横浜でさえかなりの揺れだったので(津波もきました。陸にはあがりませんでしたが)
仙台ではさぞや!と心配だったのです。
絵も無事でよかったですね。
金色に桜。この和の組み合わせにしびれます。

投稿: ももこ | 2011年3月15日 (火) 10時34分

ひろしさん、こんにちは。
 おみまいありがとうございます。
 昨晩電気がついたので更新できまし。水道ガスはまだです。
 こちらでは以前から大地震が近々くるという警告が出されていましたがこれほどの被害とは言葉もでません。
 食料や燃料を求めて人々が右往左往しています。今朝は都心のダイエーの前に千人ではきかない行列ができていました。私は1週間分くらいの備蓄をしていたので今のところはなんとかなっていますが、パニックがおきないうちに早く物資が安定供給されることを祈っています。

投稿: 杜しま | 2011年3月15日 (火) 10時41分

ももこさん、ありがとうございます。
 仙台市の市街地部は大きな被害は見受けられませんが食料を求める人々がたくさん並んでいます。並んでもカップめん1個、缶詰1個という具合です。うちの近くの生協がほそぼそと営業を始めましたが車が大渋滞してしまっています。

 金色の不透明絵具でも均一に塗るのは難しかったです、ニカワで溶いて何回も塗り重ねをしましたがそれでもスキャナーを使ったら反射むらが出ました。
 この組み合わせは派手で見ばえがするのですがワンパターンになりそうですのであと1枚くらいにします。
 

投稿: 杜しま | 2011年3月15日 (火) 11時55分

そうこなくちゃ!良かった~
御家族皆様、大丈夫だったとのこと何より何より。
命あればこそ・・復興は時間との勝負。
気持ちは・・・大和魂でいきましょう!

投稿: kayo | 2011年3月15日 (火) 14時07分

KAYOさん、おりがとうございます。
 まあなんとかしのいでおりますが、特に燃料の備蓄も減るいっぽうで少し不安になってきました。
 でも米だけは十分あり電気が来ているのでご飯は炊けますから当分は味噌おにぎりででもしのぎます。

投稿: 杜しま | 2011年3月15日 (火) 15時19分

無事で良かったです。
うちも皆無事です。
ひとまず家に戻ってますが今晩また学校に戻ります。

投稿: エミ | 2011年3月15日 (火) 18時49分

エミさん、おつかれさまです。
 そちらのほうの被害が大きいようで心配していました。お互い無事でよかったです。
 私は余震のたびに目をさましつつ家にいます。

投稿: 杜しま | 2011年3月15日 (火) 19時16分

家族のみなさんご無事だったとのこと、本当に良かったですね。
安心しました。
今後何ができるか私をはじめ国民全員が考え行動しなくてはならないと思います。
被災して気力を無くしたシニアの姿に涙が出ました。

投稿: 元ベース弾き | 2011年3月15日 (火) 21時34分

元ベース弾きさん、ありがとうございます。
 まだ余震が続いています。今富士山ろくで強い地震がありました、震源が南へ下りているようです。「日本沈没」をイメージしてしまいます。
 私になにができるか考えていましたが、東京本部の公園関係の団体から、公園がどのように活用されているかを調査撮影してほしいと名指しで依頼されました。
 今後の全国的な防災公園づくりの資料となります。専門知識と経験を生かした社会貢献ができそうす。お天気が回復しだい昨年買ったリッター50kmのホンダスーパーカブの出番です、幸い満タンです。
 
 この惨状ですが火事場泥棒的なことが皆無なのがわが国の国民の素晴らしさです。

投稿: 杜しま | 2011年3月15日 (火) 22時38分

無事で何よりでした。
がんばってください。

投稿: 長野 加藤 | 2011年3月20日 (日) 09時05分

かとうさん、ありがとうございます。
 人も家財も無事で助かりました。幸運です。
 そちらでもゆれているようですから気をつけてください。

 

投稿: 杜しま | 2011年3月20日 (日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/39231196

この記事へのトラックバック一覧です: これが遺作だったかも  ヒガンザクラ:

« 雪がとけて川になって・・   岩手県雫石町 | トップページ | なぜこんなにきれいな月なんだろう  »