« 石巻の黒松 なんと強い!!  石巻市南浜町 | トップページ | 7弁のコブシと北国の春   泉ヶ岳 »

2011年4月24日 (日)

一目千本桜の春   宮城県大河原町 白石川

 今年も桜は咲いてくれました。好天の今日はどこへ行っても美しい春景色を楽しむことができます、県南では散り始めていますが県北のお花見はこれからです。

17

 白石川の堤防に植えられたソメイヨシノが一目千本桜と呼ばれています。今年のサクラ祭りは行われませんでしたがたくさんの人々が花の散歩を楽しむことができました。

 何回か訪れているところで、JR東北本線の船岡駅で下りて大河原駅までの堤防の上の道はまだ白く輝く蔵王連峰を眺めながらの贅沢な散策路になります。小さな魔法瓶に燗酒をつめて道々いっぱいやりながら歩いていくと終点につくころはかなりできあがってきます。

 用紙はアルシュ荒目、61×46cm、絵具は吉祥です。枝を省略して花だけ描きました、また春らしく色を濃くしすぎないように気をつけながら塗りました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« 石巻の黒松 なんと強い!!  石巻市南浜町 | トップページ | 7弁のコブシと北国の春   泉ヶ岳 »

コメント

こんにちは。

春の桜の風景、いいですね。川べりの桜は最高です。一輪一輪描かれている独特の画風がこれまた素晴らしいですね。(古典的な日本画意外、なかなかみかけない。)

久々にさわやかな平和な光景を見た気がします。

こちらはもう、すべて散りました。桜の季節楽しんでください。

投稿: KUROKAWA | 2011年4月25日 (月) 09時36分

KUROKAWAさん、こんにちは。
 今年のサクラを描きたいなと思って筆をとりましたがどうもぱっと景気よくはいきませんでした。現地はけっこうにぎやかなのですが。
 日本画の世界では流派にもよるのでしょうが1輪1輪描き込む方々がおられます。昼より夜桜のほうが見ばえがするせいか多いようです。実は私はかなり影響を受けています。
 こちらではまだコブシも咲いていますしモクレンも咲き始めサクラもまだまだ楽しめます。歌にあるとおりの北国の春です。

投稿: 杜しま | 2011年4月25日 (月) 12時48分

そちらは今が桜の見頃のようですね。
盛岡はだいぶつぼみが膨らんでいるようですがまだ開花はしていません。
今年はちょっとズラして5月6日に会社の花見を予定してるんですが、どうかな~。
とりあえず全部散ってるってことはないだろうな~。

投稿: anago | 2011年4月25日 (月) 21時16分

anagoさん、こんにちは。
 サクラ前線は毎日北へ移動して行きますね、仙台市内はそろそろサクラ吹雪になりそうです。
 6日ではちょっと散り際かもしれません。でもまあ咲こうが散ろうが酒はうまいですもの。

投稿: 杜しま | 2011年4月25日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/39734246

この記事へのトラックバック一覧です: 一目千本桜の春   宮城県大河原町 白石川:

« 石巻の黒松 なんと強い!!  石巻市南浜町 | トップページ | 7弁のコブシと北国の春   泉ヶ岳 »