« 土佐和紙にヒガンザクラ   仙台市太白区梨野 | トップページ | 驚異の耐久力、荒浜の松  仙台市若林区荒浜 »

2011年4月 2日 (土)

津波に耐えた井土の松  仙台市若林区井土

 市内の調査で仙台市での沿岸部の被災地に行きました。緑豊かだった海岸林もほとんど消滅し見渡す限りの瓦礫と海水の荒野になってしまいました。

1

 調査を終えてから、私が好きだった地域のランドマークのクロマツはどうなったかと思いだしあったところに行ったら健在でした。幹には流れてきたものを受け止めた傷がありましたがしっかり根をはり変わらない姿を見せてくれました。お見事!!と思わず幹をなでました。周囲の集落は全て廃墟と化した静寂の中に負けてたまるかと言っているようでした。

 周囲のアカマツは根こそぎ流れてしまいましたがこのクロマツは根の張りがよくしかも樹高が低いのがよかったのでしょう。まわりは全て海水で満たされていますが塩には強いクロマツですからきっとこれからも生きて地域を見守ってくれることでしょう。

 用紙はWワトソンを45×26cmに切りました、絵具はシュミンケホラダムです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« 土佐和紙にヒガンザクラ   仙台市太白区梨野 | トップページ | 驚異の耐久力、荒浜の松  仙台市若林区荒浜 »

コメント

忙しく動かれているようですね、
何も無くなってしまった場所にクロマツが、
痛々しくて、でも威風堂々とみえます。
本当に撫でてしまいたくなりますね。
思いを象徴しているかのようです、生き延びてほしいですね。

投稿: エミ | 2011年4月 2日 (土) 21時30分

エミさん、こんにちは。
 お互い早くガスが通じるといいですね
 井土の松という名は私が勝手につけているものです、ここの大字が井土ということで。
 田んぼの緑の中よりこの風景の中にいるほうがまさに威風堂々と見えます。
 これからも機会をとらえて観察を続けます。

投稿: 杜しま | 2011年4月 2日 (土) 21時55分

思わず深いため息をついてしまいました。
すべてが流れ去った中に雄々しく立つ老松の威厳!
被害の凄まじさと共に、命の尊厳を感じます。有難うございました。

投稿: てくてく | 2011年4月 3日 (日) 06時04分

てくてくさん、こんにちは。
 この松が地域再生の勇気づけになればいいと思います。これからこの絵のプリントを関係のところに配ろうと考えています。
 今日は所属する学会の会長を案内してここから石巻、女川と回りました。北へ行くほど災害状況はひどくなります、20mもある石垣の上にのった漁船、瓦礫と鉄骨に埋まった県道、レトルト食品の夕食支度の避難所など同行者全員声も出ませんでした。
 これから当学会で何を提案して地域のために少しでも役立つことができるか重いテーマを背負いました。

投稿: 杜しま | 2011年4月 3日 (日) 21時09分

こんにちは。クロマツ、絵にされたのですね。美しくく描かれていますが震災後の光景、なんと評してよいか複雑な心境です。海岸の砂地に木を植えるのは大変な苦労と聞きました。先人の仕事はこの大津波に耐えて実りましたね。

投稿: KUROKAWA | 2011年4月 3日 (日) 23時48分

KUROKAWAさん、こんにちは。
 3日は朝から晩まで被災地の調査活動をしていました。なんとか道路が確保されてきましたが復興はまだまだこれからです。
 石巻の被害の大きかった(全滅)地域で、小さなお宮を守る数本のクロマツだけが生き物として残っていました。いずれ再訪して描かねばと思いました。

投稿: 杜しま | 2011年4月 4日 (月) 09時18分

すごいですね、この黒松。
そして、この杜しまさんの絵、ものすごく良いです。

やはり、絵って、「思い」なんだと思いました。

どうぞ、これからも、色々な「思い」を、
お伝えください。

投稿: setuko | 2011年4月 5日 (火) 21時11分

setukoさん、こんにちは。
 ありがとうございます。これまで描いたことがないテーマでした、額に入れて飾るようなものではありませんが自分の画暦の中の重要な一枚になりそうです。
 被災地にはこのように健気にというかたくましく生き残った黒松をいくつか見ることができます。彼等を自分の専門領域(造園学)からの視点で当分見守っていきます。
 
 

投稿: 杜しま | 2011年4月 5日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/39461042

この記事へのトラックバック一覧です: 津波に耐えた井土の松  仙台市若林区井土:

« 土佐和紙にヒガンザクラ   仙台市太白区梨野 | トップページ | 驚異の耐久力、荒浜の松  仙台市若林区荒浜 »