« フジが盛りになりました   仙台市泉区根白石 | トップページ | 野のアヤメ »

2011年5月31日 (火)

シャクナゲ豪華

 庭のシャクナゲはほぼ終わりですがなぜかアトリエの窓の下の1本が盛りです。何百種もの変種がありますがハクサンシャクナゲの仲間のようです。

10 

 少々けとばしてもびくともしない強健な幹とごつい枝にワアーっという感じで花のかたまりのように咲きます、控えめな野の花好みの自分としてはあまり豪華なので描きませんでしたが「描いてみっか」というところです。

用紙はBBケントF4、絵具はW&Nです、オペラローズそのままがぴったりの花をはじめて見つけました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« フジが盛りになりました   仙台市泉区根白石 | トップページ | 野のアヤメ »

コメント

しゃくなげ、いいですね。

豪華な花も、密やかな花も、みぃ~んな、
スキです♪

投稿: setuko | 2011年5月31日 (火) 10時15分

setukoさん、こんにちは。
 花の絵は仕上がりがきれいなので楽しいです。
 でもつい細部を描き込み図鑑の絵のような方向に行きそうですがそれはそれで別世界なんだろうと思います。

投稿: 杜しま | 2011年5月31日 (火) 11時25分

こんにちはconfident

季節の花を乗り遅れることなく次々と描かれていて素晴らしいなぁと思います。

 これがしゃくなげなのですね。私はずっとフルタイムで働いていたので、この5月は薔薇や藤がシーズンだということを始めて知って新鮮な気持ちです。

 今までは桜やアジサイ、チューリップくらいでしたから。

 絵は丁寧に描かれていていいですね。上に詩など描いてみたい気がします。

投稿: KUROKAWA | 2011年6月 1日 (水) 08時52分

KUROKAWAさん、こんにちは。
 5月から6月は庭も野原も花がいっぱいです。描く間もなく過ぎてしまうのもいろいろです。
 ちょっと薄味の絵になりましたがこのシャクナゲは庭ではいちばん控えめでほかのはわれこそは!みたいに色も大きさも派手です。
 それをもう一枚描いています。

投稿: 杜しま | 2011年6月 1日 (水) 10時24分

素晴らしい絵にであえました
感動です すごーいと独り言を何回も言ってました 繊細で優しく明るくて・・・いいなー お書きになっておられる時はこの絵のように優しいお気持ちでおられるんでしょうね
 これからも見させてください

投稿: じゃりこ | 2011年6月 1日 (水) 11時05分

じゃりこさん、はじめまして。
 お褒めをいただきありがとうございます、とても恐縮しております。
 このようなコメントをいただいたからにはもっとしっかり描かねばならん!と気を引き締めております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

投稿: 杜しま | 2011年6月 1日 (水) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/40199226

この記事へのトラックバック一覧です: シャクナゲ豪華:

« フジが盛りになりました   仙台市泉区根白石 | トップページ | 野のアヤメ »