« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月10日 (金)

船形山へ    宮城県大和町沢渡

 今年初めて船形山方面へロケハンに行きました。私が好きな大和町沢渡からです。ここから先には住民はいません、最後の集落です。

4

 田植えが終わった畦道にはアカツメクサやハルジオン、水路近くには野アヤメが色を添えてくれています。どこにでもあるアカツメクサ(クローバー)も山間地では大きく咲きます、よく見るととても繊細なつくりになっているのがわかります。

 いつもはこの先にイワナ釣りにでかけるところですが今年は釣りをして遊ぶ気分にはなれませんでした。でもそろそろ出かけるかという気持ちになりつつあります。

 残雪もほとんどなくなり間もなく夏のよそおいに移り変わる時期です。

 用紙はファブリアーノ 極細目、51×36cm、絵具はラウニーです。この組み合わせですとかなり鮮やかな発色になるはずなんですがそうはなりませんでした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

今年のシャクナゲは豪華絢爛

 今年はシャクナゲの当たり年だったようです。友人の花屋さんのご主人も自分の庭のがこんなに豪華に咲いたのは初めてだと言っていました。うちの庭の3種のシャクナゲも5月に普通に咲いてこれで終わりかと思っていたら、花芽がまた出てきてそのほうが倍も豪華な花をまだ咲かせています。

3_2

 さすがにこのところの夏日続きで元気がなくなってきましたがそれでもまだ花の群れがしっかりと上を向いています。眺めていたらアゲハはくるクロマルハナバチはブンブンと飛び回るで窓の外はにぎやかです。

 何年に一度かわかりませんがこんなにがんばってくれているのだから描かずばならんだろうと1日を費やしました。

 用紙はワットマンF8、絵具は花ならまかせろのW&Nです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

野アヤメと蔵王連峰   宮城県川崎町

 前記事の絵の全体です。毎年同じ場所から季節をずらしながら描いています。昨年のこの時期のは額装を頼みに行った画材店の店内で即日売れてしまいました。かといって同じのをもう一枚描く気もせず季節がまわってくるのを待って描きました。

1_2

 昨年は野ばらとシランを前景にしましたが今年はロケハン時すこし季節が早かったのでまだ咲いていず水路脇の野アヤメとクサノオウ(黄色の)になりました。

 用紙はワットマン中目61×46cm、額屋さんではなぜか大全紙と呼ぶサイズです、呼び名ほど大きなサイズではありません。絵具はターナーです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

野のアヤメ

 梅雨の季節も近くアヤメの季節になりました。里の道端や農家の庭先で見かけます。

2

 大きな風景の前景として描きましたが全体をUPすると小さくなり細部が見えなくなるので今回は花の部分だけです。

 全体は次に。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »