« 今年のシャクナゲは豪華絢爛 | トップページ | 半夏(はんげ)の谷    山形市八森 »

2011年6月10日 (金)

船形山へ    宮城県大和町沢渡

 今年初めて船形山方面へロケハンに行きました。私が好きな大和町沢渡からです。ここから先には住民はいません、最後の集落です。

4

 田植えが終わった畦道にはアカツメクサやハルジオン、水路近くには野アヤメが色を添えてくれています。どこにでもあるアカツメクサ(クローバー)も山間地では大きく咲きます、よく見るととても繊細なつくりになっているのがわかります。

 いつもはこの先にイワナ釣りにでかけるところですが今年は釣りをして遊ぶ気分にはなれませんでした。でもそろそろ出かけるかという気持ちになりつつあります。

 残雪もほとんどなくなり間もなく夏のよそおいに移り変わる時期です。

 用紙はファブリアーノ 極細目、51×36cm、絵具はラウニーです。この組み合わせですとかなり鮮やかな発色になるはずなんですがそうはなりませんでした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« 今年のシャクナゲは豪華絢爛 | トップページ | 半夏(はんげ)の谷    山形市八森 »

コメント

気温が上がり、木々や草花の成長の勢いがグンと強くなってきましたね。
イワナ釣り、是非お出掛けください!

投稿: anago | 2011年6月11日 (土) 06時51分

anagoさん、こんにちは。
 今は梅雨前のさわやかなひとときです、釣りのベストシーズンなんですが出遅れました。
 先週今年初めて川に入ったんですが、浅い流れの中でよろけてしまいました。やれやれです。

投稿: 杜しま | 2011年6月11日 (土) 08時46分

いよいよ空も初夏の風情。
手前に見事に並んだ花々が、季節感を一層高めてくれますね。
相変わらずのきちっとした仕事に感服しています。有難うございました。

投稿: てくてく | 2011年6月11日 (土) 16時23分

 花々が咲き乱れ、碧い山々、田んぼの状況、ほんと季節感のある作品ですね。

 四季を感じながら描かれる社しまさんの作品は、いつも素晴らしいものばかりです。

 趣味なのは勿体無いくらい。

投稿: KUROKAWA | 2011年6月11日 (土) 16時24分

てくてくさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 梅雨前のわずかな厚いけれどさわやかに青い季節です。今年はもう少し続きそうです。
 
 こんな描き方ばかりですが、もう少しふんわりした表現ができないかといろいろ試してはいますがなかなか変わりません。
 

投稿: 杜しま | 2011年6月11日 (土) 17時42分

KUROKAWAさん、こんにちは。
 もう少しすると、草刈りが始まってこの花たちはいなくなりますがまた来年にはしぶとく出てきます。
 
 5月、6月は季節と花の移り変わりが早いので気持ちだけがいそがしく手はなかなか進みません。

 趣味と言いつつたまーに売れるとプロになったような気分でバンザーイなんて調子です。

投稿: 杜しま | 2011年6月11日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/40338622

この記事へのトラックバック一覧です: 船形山へ    宮城県大和町沢渡:

« 今年のシャクナゲは豪華絢爛 | トップページ | 半夏(はんげ)の谷    山形市八森 »