« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

夏の花カンゾウ  宮城県川崎町前川

 今年の夏はいきなりドンと暑さが来てこれは大変だと思っていたらこのところなんともさわやかな夏になりました。日射しは強くとも風は涼しいし、夕立がざっと降る、ビールはうまいしこんな夏なら歓迎です。

16 

 ちょっと山のほうに行くと道端にはヤマユリやカンゾウの華麗な花が咲いています。絢爛豪華なヤマユリ、控えめな一重のオレンジ色のノカンゾウ、ちょっと厚化粧の八重のヤブカンゾウ。風の吹き抜ける野山に似合います。

 背景のいちばん高く見える山は泣面山(750m)という変わった名前です。

用紙はワットマン荒目、51×25cm、絵具はシュミンケです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

 

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

鎮魂の海     宮城県南三陸町志津川湾

 南三陸町は合併で生まれた新しい町名です。湾の名は志津川湾です、養殖漁業のほか釣り人にとっては地元名人も多く志津川仕掛けなどもありなかなかうるさいところでした。

11

 しかし今度の災害では壊滅的な被害を受け報道にもたびたび登場しています。2次3次被害は地位にしがみつく支持率最低総理の存在ゆえの混乱の政府です。現地の産業復興はおろか仮設住宅も不足し瓦礫処理すらまだまだです。

Photo_2

 いつもは養殖網の浮き玉が整然と埋め尽くす海ですが今年はめちゃくちゃです。この海の底にはまだたくさんの人が沈んでいるはずです、こうやって絵を描いていられる幸運に感謝しつつ合掌です。

 用紙はいつもの青葉画荘さんの棚に埋もれていたモンバルキャンソンのマリンという横長のブロックを表紙の感じがいいなと買いました、48×23cmでたしかに海の表現には向いています。絵具はシュミンケです。

Photo_3

 でもワットマンやアルシュのように青空がなかなかフラットに出せません、空だけで一晩を要しました、しかもところどころに引っかき傷のようなムラが出ました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

くやしい!

 昨夜の小事件、秘蔵のモルトの最後の一杯が・・・・。 うー くやしい。

8_2

 気をとりなおして5分間イラスト

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

半夏(はんげ)の谷    山形市八森

 東北芸工大から西蔵王にのぼる急勾配の道を車で数分、車を止めてふり返ると山形市街地を見下ろす谷間の集落が眼下になりました。千年前からの山岳信仰の古道に沿った集落ですが今は新しい道路ができてこのような視界が開けました。

2

 狭い谷間ゆえ耕地はほとんどなく、少しのすきまもなく使われています。畳10枚くらいの小さな田んぼも見ました。

 道沿いには野生化したマーガレットが咲き風景にやさしさを加えてくれていました。黄色いのはミヤコグサです。

 用紙はワットマンF8、絵具はシュミンケです。ワットマンはばらつきがあります(それゆえか製造中止)があたると青空がフラットにきれいに塗れるのが好きです。塗ってみるまで分かりませんが今回はあたりでした。取り扱い注意の柔らかく神経質な紙ですがほかの色の発色も素直できれいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »