« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月18日 (木)

ひまわりの丘   宮城県大崎市三本木町

 当地の夏の花の名所、三本木町斉田(さいた)なんていい名前です。 ひまわりが見事に咲きました。地元の方々の情熱に支えられ春は菜の花、夏はひまわりの丘です。約6haの畑に40万本のひまわりが咲きひまわり色の見事なじゅうたんです。

6

 今回はお盆ということもあり現地にはたくさんの人がいましたが人や生き物を入れずに静かな雰囲気にしました。

 用紙はアルシュ小全紙 絵具は吉祥です。さすが名品アルシュでほぼ10回の塗り重ねとウオッシュの繰り返しに平然と耐え青空がフラットに出せました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ノカンゾウの群生  仙台市青葉区芋沢

 先月末のこと、友人の花屋さんからカンゾウの群生地発見の話を聞きすぐに駆けつけると、耕作放棄地の水田跡が朱色に染まっていました。最近見ることが少ないノカンゾウの群れでした

5

 同じユリ科のニッコウキスゲが尾瀬など高地で群生している写真はよく見ますが平地でのノカンゾウの群生は始めて見ました。どちらもワスレグサ属でこの世の憂さを忘れると言われています。

 この花を切ってきて花瓶にさすと夕方にはしぼんでいます、昼寝をして起きたらもうおしまいのはかない一日花でそのあたりから名づけられたのかもしれません。

 ちょうど夏の青空の日でしたのできりっとした色が出ていました。

 遠景の山の向こうは仙台市街です。

 用紙はワットマンF8、絵具はシュミンケです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »