« 秋の空   東根市下悪戸 | トップページ | 開高健と巨大オヒョウ、ベーリング海セント・ジョージ島 »

2011年9月21日 (水)

秋空高く田んぼは黄金色   仙台市青葉区大沢

 先週は残暑、今週は雨と低温と落ち着かない秋の入口です。

8

 好天の先週のロケハンのからの成果です、秋の高い空と雲、くっきりと見える泉ヶ岳、みのりの稲穂がとても穏やかな風景を構成していました。

 ふつう歩く人を見かけない広い田んぼの農道を、日傘をさした女性とかばんをさげたビジネスマン風の若い男性が連れだって歩いていました。なんだか不思議な情景でした。

用紙はMO和紙53×37cm、絵具はレンブラントと青空だけ吉祥です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8ktijslpvq7y

|

« 秋の空   東根市下悪戸 | トップページ | 開高健と巨大オヒョウ、ベーリング海セント・ジョージ島 »

コメント

こんにちは!

 いやぁ~!清々しい風景ですね!

 昨日から台風で悶々としているので、心が晴れ渡りました。

 シンプルな中に黄色赤色青色緑色、いろいろな色が入っているし、川の流れと道の線、山々の連なりの構図が複雑で好きです。

 人が歩いているのも動きも感じるし、民家が点在して人の気配がするのもホッとします。

 楽しい気持ちにもなりました。

 

投稿: KUROKAWA | 2011年9月21日 (水) 16時39分

KUROKAWAさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 こちらもこのところ雨続きです。この台風が無事に過ぎるとみちのくはあちこちこんな風景が広がります。
 広い田んぼと山の風景をぎゅっと画面に納めようとすると構図決めに神経を使います。
 レンブラント絵具は赤系は控えめなのに黄色や緑系はぐいぐい押し出してくるのが面白いです。

投稿: 杜しま | 2011年9月21日 (水) 17時10分

こんにちは
遠景から間近な花まで、見とれます。
田んぼの稲を揺らす風や川の音も聞こえて
一気に画面に入り込んでしまった気分です。
子供のころを思い出しますよ。

投稿: 絵筆 | 2011年9月25日 (日) 07時53分

 絵筆さん、こんにちは、ありがとうございます。
 台風一過の青空のもと稲刈りも始まり少しづつ風景が変化しています。紅葉が終わるまで楽しみはつきません。

投稿: 杜しま | 2011年9月25日 (日) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/41881454

この記事へのトラックバック一覧です: 秋空高く田んぼは黄金色   仙台市青葉区大沢:

« 秋の空   東根市下悪戸 | トップページ | 開高健と巨大オヒョウ、ベーリング海セント・ジョージ島 »