« おくのほそ道最北の地でざっこ釣り  にかほ市象潟 | トップページ | 小さな城下町の駅羽後亀田  由利本荘市岩城亀田 »

2011年11月 6日 (日)

月下岩手山   八幡平アスピーテライン

 先月ここを訪れてからもう1ヶ月たってしまいました。

3

 紅葉が盛りの八幡平アスピーテラインを夕闇迫るころに秋田県から岩手県に入った峠からです。岩手山とそれに連なる峰々を北側から見る形になります。眼下に八幡沼が白く光っていました。

 初めて走った高原道路でしたが、東北らしい穏やかな山容の山々が構成する風景の連続に感動でした。

 用紙はキャンソン・ミ・タントを60×27+cmに切りました、絵具はホルベインガッシュです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« おくのほそ道最北の地でざっこ釣り  にかほ市象潟 | トップページ | 小さな城下町の駅羽後亀田  由利本荘市岩城亀田 »

コメント

こんにちは!お久しぶりです。

夜景は時々描かれますが、素敵ですね。
夜の闇に放り投げられた様な感覚になりました。月光に青く光る山肌、天の川、花が魅惑的なトライアングルをなしていますね。横長の形もいいなぁと思いました。Fサイズの比率では表しきれない世界ですね。

投稿: KUROKAWA | 2011年11月 6日 (日) 19時21分

KUROKAWAさん、こんにちは。
 ご活躍のご様子なによりです。

 時々夜空が描きたくなります、月と山と花のワンパターンではありますが楽しいです。今回の花はリンドウです。
 
 半分現実で半分イメージで描きました。秋の山で見る夜空の星は、都会で見るのとまるで違って「なんでこんなにたくさん星があるんだろう、不気味だな」とすら感じます。
  
 このプロポーションだと額も既製品があり助かります、これを入れるのは70×35cmです。

投稿: 杜しま | 2011年11月 6日 (日) 20時47分

昔、八幡平でテントを張った夜を思い出しました。
ホント、この通りの夜でした。有難うございます。

投稿: てくてく | 2011年11月 7日 (月) 11時13分

てくてくさん、こんにちは。
 今晩はこの絵とよく似た月が輝いています。
 当時は道路もなくここまで来るのは1日がかりでした、ふもとの温泉から歩いて行きましたね、便利になりました。
 

投稿: 杜しま | 2011年11月 7日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/42888309

この記事へのトラックバック一覧です: 月下岩手山   八幡平アスピーテライン:

« おくのほそ道最北の地でざっこ釣り  にかほ市象潟 | トップページ | 小さな城下町の駅羽後亀田  由利本荘市岩城亀田 »