« クリスマス | トップページ | 枯野に残菊の彩り  宮城県川崎町前川 »

2011年12月21日 (水)

今年はホワイトクリスマスの予感  仙台市泉区朴沢

このところ毎日雪が降ります。週末にかけてもっと寒くなるとのこと、クリスマスは寒いホワイトクリスマスになりそうです。

9

30年くらい前にクリスマスイブ豪雪という事件があり送電線が切れ市内が何日か停電したことがありました。午後急に重い雪が降り出して長靴でも歩けないほどの積雪になりりました。道ばたにクリスマスケーキの箱がいくつも転がっていました、交通機関がマヒした中、革靴のおとうさんが歩いて帰ろうとしたけれど滑って転んで「もういい!!やめた!!」」。

そんななかをかみさんが予約していたケーキを取りに行き、5kmの道をもと国体選手の体力にものをいわせて雪中行軍で運んできたあちこち潰れたクリスマスケーキが懐かしいです。

今年はそんなことがないようにと祈って描きました。

用紙の名前は忘れましたが厚手の色紙で細かい縦模様が入っています、70×28cmにカット。絵具はホルベインガッシュです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« クリスマス | トップページ | 枯野に残菊の彩り  宮城県川崎町前川 »

コメント

仙台での始めての冬。

銭湯から下宿に帰る間にタオルの水分が凍ってしまったことや、転倒バイクで定禅寺通りを100m近くスケーティングしたことを懐かしく思い出しました。

いつもながらに丁寧に描かれた作品に脱帽です。

投稿: | 2011年12月24日 (土) 14時19分

てくてくさんですね、こんにちは。
 昔のほうが寒かったような気がしますが、暖房が貧弱だったからでしょうね。
 予報が外れて今宵は寒いけれどおだやかなイブになりました。まちは賑わっているようです。

投稿: 杜しま | 2011年12月24日 (土) 15時55分

良い絵ですね、見とれていました。
毎年クリスマスの頃は雪が降るっていうイメージがあります。

投稿: | 2011年12月29日 (木) 15時06分

ありがとうございます。
 今年は寒いけれど穏やかなクリスマスでよかったです。これから寒くなりますがお身体大切にお過ごし下さい。
 この絵はいつもの一番町Weweさんに来月10日過ぎくらいに展示します、。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 杜しま | 2011年12月29日 (木) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/43458291

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はホワイトクリスマスの予感  仙台市泉区朴沢:

« クリスマス | トップページ | 枯野に残菊の彩り  宮城県川崎町前川 »