« 寒いんです、千年イチョウの里   川崎町今宿 | トップページ | 孤影、井土の松   仙台市若林区井土 »

2012年1月28日 (土)

「夏は来ぬ」にはまだ遠く    蔵王

連日の真冬日、あまりに寒いので遠い初夏のイメージを蔵王をテーマに描きました。

11_2

 唱歌の「夏は来ぬ」のなかにある卯の花、本名ウツギが咲くまでにはまだ4ヶ月もあります。初夏の季節は渓流釣りが快適にできるし野の花は次々と咲くし大好きです。

 用紙は額装用のマットの切り落としにドーサをひいて再利用です、2mm厚52×25cm。絵具はラウニーです。実はアトリエの壊れた換気扇を外した穴ふさぎに作りました。画鋲8本トントン打ってうまくいきました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 寒いんです、千年イチョウの里   川崎町今宿 | トップページ | 孤影、井土の松   仙台市若林区井土 »

コメント

初夏の香りが届きました。
腹切りの画面なのに不自然さが微塵も感じられないのは、パノラマサイズ以上に横長の画面が奏功しているんですね。勉強になります。

投稿: てくてく | 2012年1月29日 (日) 11時03分

てくてくさん、ありがとうございます。
 横長サイズは人の視野率に近いような気がして最近好んで使っています。 
 今回は時間をかけずに描いたのですが、田植えが終わりほんとうの初夏になったら再度描くつもりです。

投稿: 杜しま | 2012年1月29日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/43901221

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏は来ぬ」にはまだ遠く    蔵王:

« 寒いんです、千年イチョウの里   川崎町今宿 | トップページ | 孤影、井土の松   仙台市若林区井土 »