« 春景色  新しい画用紙 ヴィファール(VIFART) | トップページ | 春の小川  天上の川で小鮒釣り »

2012年4月10日 (火)

春風 それ行け初釣りだ!トマト号、トヨタIQゴー

 今日はこの春一番の穏やかなお天気、空は青空、気温15℃、風が心地よい日でした。

 こんな日に釣りに行かない手はありませんやるべきことをおいといて、新車のトヨタIQ→(ゴー)で近くの川へ出かけました。昨年は釣りどころではなかったので2年ぶりの釣行です。でもまだ水温10℃以下で魚さんのやる気はないですから風景見というところです。

4

5

 3月まで乗っていた重い車を軽い車に替えました、MTシフトが辛くなったのと週いちの山形の大学への通勤(往復140km)が無くなったことがきっかけでした。トヨタIQ→(ゴー)、国産で一番全長が短い5ナンバー車です、軽より40cm短いけれど馬力は倍、幅は普通車枠いっぱい、シリーズの中で一番元気のいい仕様の→(ゴー)というのにしました。合法的に4人乗れますが無理です、最大大人2人、子供1人、ワン1匹で荷物はなし。基本的に2シーターです。超短いホールベースゆえ路面の凹凸はぽんぽこ飛んで行きます。すわったお尻のすぐ後ろにリアタイヤがあるのでこれまで味わったことがない車両感覚です。

 カタログではもっときれいなオレンジ色でしたが現車はだいぶ異なり、朝に見た娘が「トマト色だあ」と、で、愛称は「トマト号」になりました。画材店の店長さんに「これなんていうんですか?」、「トヨタトマト」ですと言ったらあっさり納得されてしまいました。

|

« 春景色  新しい画用紙 ヴィファール(VIFART) | トップページ | 春の小川  天上の川で小鮒釣り »

コメント

トヨタトマト、ナイスなネーミングですね。
この車は目立つので、街ですれ違ったらこちらからだと判り易そうです。
釣り、いいですね、
魚の群れ、見えるものなんですか?

投稿: | 2012年4月10日 (火) 21時42分

しつれいしました、上、名前を記入しないでボタンを...^^

投稿: エミ | 2012年4月10日 (火) 21時44分

エミさん、お手数かけました。
 はい自分でも気に入っています。
 今、前の車に積みっぱなしだった、アウトドア用具、釣り道具そのほかの整理をしています。ちっちゃいスペースにどう最低限の荷物を収めるかパズルみたいです。

 川の中の魚さんも光と場所の条件が合うとよく見えることがありますが、昔から見える魚は釣れないことになっています。向こうからも当然見えるわけでして。

投稿: 杜しま | 2012年4月11日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/44829093

この記事へのトラックバック一覧です: 春風 それ行け初釣りだ!トマト号、トヨタIQゴー:

« 春景色  新しい画用紙 ヴィファール(VIFART) | トップページ | 春の小川  天上の川で小鮒釣り »