« 春風 それ行け初釣りだ!トマト号、トヨタIQゴー | トップページ | 無念、石巻の松   石巻市南浜町 »

2012年4月13日 (金)

春の小川  天上の川で小鮒釣り

 最近では昔の唱歌に歌われたようなのどかな小川はなくなりました。日本のすみずみまで土地改良や河川改修の魔の手がコンクリートの用水路に変えてしまいました。 水はせかせかと流れどこにも小鮒が群れる淵はありません。  どこかに自然のこんな川と里の風景はないものでしょうか、探す旅は続きます。

6_2 

   春の小川  二番

“ 春の小川は さらさら流る

蝦やめだかや 小鮒の群れに

今日も一日 日なたにいでて

遊べ遊べと ささやく如く “

 こんな風景のもとで日がな1日弁当と熱燗を携えて鮒釣りで時を過ごすなんてのは天上の川でしかできない夢でしょう。

ヴィファール紙と平行して英ワットマンを使い比較しました。四六判を四つ割りした51×39cmです。絵具は前と同じシュミンケです。同じ絵具を同時に右左に使い分けですが原画の発色は英国人の白い肌と日本人の肌の色くらいに差を感じました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 春風 それ行け初釣りだ!トマト号、トヨタIQゴー | トップページ | 無念、石巻の松   石巻市南浜町 »

コメント

いまだ冬の山を背景に桜が咲き競う。みちのくらしい風景ですね。

遠刈田温泉で満開の桜を観たあと、残雪の蔵王を縦走したことを懐かしく思い出しました。

投稿: てくてく | 2012年4月16日 (月) 20時15分

てくてくさん、こんにちは。
 こちらの桜はもうちょいです、まだ開花宣言は出ていませんが週末にはにぎやかになるでしょう。
 蔵王や船形の連峰は今年はとくに雪が多くてまだ白い冬のよそおいです。
 遠刈田からですと刈田岳から不忘山への南下ルートでしょうか。今でも人気のルートです。

投稿: 杜しま | 2012年4月16日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/44859787

この記事へのトラックバック一覧です: 春の小川  天上の川で小鮒釣り:

« 春風 それ行け初釣りだ!トマト号、トヨタIQゴー | トップページ | 無念、石巻の松   石巻市南浜町 »