« おくのほそ道   宮城県岩出山町玉造(たまつくり) | トップページ | かぐや姫のお迎え 暑い日のジョーク »

2012年7月22日 (日)

おくのほそ道   宮城県岩出山町(現大崎市)玉造

 前記事の家から500mほど離れたところに、よく似たたたずまいの二軒の家が。花渕山を背景に寄り添うように並んでいました。このあたりで縄文から平安時代の人たちの暮らしの遺跡が発見されました、玉造遺跡です。その人たちと同じ山の風景を見ているわけです。


12_4


 そんな時間の流れを感じながらのびをして深呼吸をするととてもいい気持になりました。

 列車は陸羽東線、新庄で陸羽西線に乗り換えて酒田まで行くことができます。。

 

 

 用紙はワットマン26×24cm、絵具はLUKASです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらこのバナーをクリック応援をお願いいたします。

 

 

|

« おくのほそ道   宮城県岩出山町玉造(たまつくり) | トップページ | かぐや姫のお迎え 暑い日のジョーク »

コメント

こんにちは!

 遠くの山脈の美しい青色はいったい何色でしょう?画材のことをよく研究されている社しまさんならではですね。

 さわやかな空気を感じ、また長野や富山などの山々の美しい所に旅行したくなりました♪

 ところで、画集はもう完売しましたか?余っていましたら一冊購入したいです。(メルアド入力しましたので、連絡いただければ幸いです。)

投稿: KUROKAWA | 2012年7月23日 (月) 20時10分

KUROKAWAさん、ありがとうございます。
 遠くの山並みの色は、LUKASの独特の色です。CyanとCobalto Turquoiseを重ねています。谷の陰影にはPhthalo Blueをほんの少しです。
 国内外のメーカーはいずれも自社独特の色を出そうとしてます。それぞれの色を発見することはとても面白いです。

投稿: 杜しま | 2012年7月23日 (月) 20時51分

緻密で優しい画面にただうっとりするばかりです。

投稿: てくてく | 2012年7月25日 (水) 12時15分

てくてくさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
 9月に個展をするギャラリーのママさんから「売りやすい小さいのを描いて」と言われて何枚か描きました。試行錯誤のなかの一枚です。
  新しい絵の具のいいところが出せたようです。

投稿: 杜しま | 2012年7月25日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/46415837

この記事へのトラックバック一覧です: おくのほそ道   宮城県岩出山町(現大崎市)玉造:

« おくのほそ道   宮城県岩出山町玉造(たまつくり) | トップページ | かぐや姫のお迎え 暑い日のジョーク »