« もうひとつの仙台たなばた  泉区根白石(ねのしろいし) | トップページ | 真夏日の泉ヶ岳  仙台市泉区根白石 »

2012年8月20日 (月)

もうひとつの仙台たなばた-2 泉区根白石

 前記事の根白石のたなばた祭りの方向を90度変えて見ています。

 

10_4


 この祭りのなにからなにまでのお世話役の高長商店(村の総合デパートです)を見ています。前庭では根白石太鼓グループの演奏が行われていました。見たときは女性たちの出番でした。

 

 お店に絵を持ってあいさつに行ったら左端の床屋さんの竹飾りが一等賞だったとのことでした。

 

 小さいながらも城下町、入り口から城山までは4回直角に曲がります、このお店のところで右へ曲がるのが2つ目です。4回曲がると堀代わりの七北田川(ななきたがわ)が行くてを阻みます、なかなか本格的な城下町づくりです。

 

 

 用紙はWワトソン51×21cm、絵具はレンブラント、空だけターナーです。前記事に合わせてF8におさめようとしましたが縦横のバランスがうまくとれないので不定形ですが手持ちの紙を切りました。

 

Ll_2  以前描いたこのお店のお正月初売り風景です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

 

|

« もうひとつの仙台たなばた  泉区根白石(ねのしろいし) | トップページ | 真夏日の泉ヶ岳  仙台市泉区根白石 »

コメント

気がついたら自分もこの作品の中に迷い込んでいるような……そんなリアリティに溢れていますね。素晴らしいです。

投稿: てくてく | 2012年8月21日 (火) 16時00分

てくてくさん、こんにちは。
 ありがとうございます。地域の人々のがんばりにこちらも力がはいりました。
 てくてくさんのように人物が描けるといいのですが難しいです。
 

投稿: 杜しま | 2012年8月21日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/46761298

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの仙台たなばた-2 泉区根白石:

« もうひとつの仙台たなばた  泉区根白石(ねのしろいし) | トップページ | 真夏日の泉ヶ岳  仙台市泉区根白石 »