« 漁港再生へ  宮城県本吉町 日門(ひかど)漁港 | トップページ | 石んこ地蔵さんのお庭   川崎町今宿 石神彫刻工房 »

2012年10月30日 (火)

戦士の休息  宮城県南三陸町志津川

 今月から岩手県沿岸部での復興公営住宅建設設計の仕事のお手伝いをすることになり、2週連続で朝7時の新幹線で東京西新宿へ行って打ち合わせでした。疲れますが復興建設に公式に参加できることも喜びです。

14

 がれき処理にあたる重機オペレーターがお昼の休憩時間を利用してハゼ釣りをしていました、晩酌のおかず釣りでしょうか。エサは弁当のおかずの残りです。人影のないがれきの荒野の中でちょっとほほえましい風景を作っていました。津波は水門の上を超して流れて行きました、海は手前です。戸倉という小さな漁港集落でしたが1軒の家も残っていません。

 震災以来足が向かなかった県北部の様子を見てきました。学会関係者などからの問い合わせもあり見ておく必要があると思ったからです。ここも含めて海沿いの集落はことごとく破壊されコンクリ基礎が残るだけの荒野の連続で気持ちは落ち込む一方でした。

 用紙は独ハーネミューレの新しいバンブー90%の紙を初使用、48×36cm。絵具は日本画用吉祥ですが相性はよくないです。絵具が表面に浮いているようで塗り重ねると絵具があちこち動いてむらになってがさついた感じになりました。でもそのせいで荒れたコンクリの表面の表現がうまく出ました。次はほかの絵具で試してみます。25枚もあるブロックなので使い終わるのはいつのことやら。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

 

|

« 漁港再生へ  宮城県本吉町 日門(ひかど)漁港 | トップページ | 石んこ地蔵さんのお庭   川崎町今宿 石神彫刻工房 »

コメント

最近、新しい絵がアップがないので、
個展の後のお疲れかと思っていましたが、
お仕事が、お忙しかったのですね。

わたしの周りの方々でも、復興関係のことを
よくききます。

なにもできないのですが、、、

皆様の早い復興を祈っています。

投稿: setuko | 2012年11月 3日 (土) 09時16分

setukoさん、ありがとうございます。
 復興の仕事はまだまだ先が見えませんが少しでも世の中の役にたてればと動いています。
 震災関連の絵を昨年以来描きついで30枚を超えたので来春には印刷しようと思っています。
 写真を撮る人は沢山いますが絵で記録している人はいないようです。
 
 絵を描きUPするペースはそんなに空けてはいないのですが、ブログ村のランキング表への反映がとても遅いのでそのように見えるかもしれませんね。今回は30日UPで反映は3日で中3日かかりました。
 上位者は即時反映されているのですが。

投稿: 杜しま | 2012年11月 3日 (土) 16時39分

こんちには。私は仙台市と川崎町と2居住しております。川崎町の自然に魅了され、半田舎暮らしの生活を楽しんでおります。貴殿のスケッチは素朴で素敵ですね。もしできましたなら、私のHPである「悠々田舎人」にリンクをはってもよろしいでしょうか。私のプロフィールはHPに記載しております。よろしくお願いします。

投稿: 悠々田舎人 | 2012年11月 5日 (月) 11時22分

悠々田舎人さん、こんにちは。ご訪問いただきましてありがとうございます。
 私の絵を気に入っていただきましてありがとうございます。
 リンクは了解いたしました、どうぞよろしくお願いいたします。
 私は40代の時にみちのく公園で3年間働いたので川崎町はとても好きなまちでたくさんスケッチを描いています。

投稿: 杜しま | 2012年11月 5日 (月) 17時22分

本日、悠々田舎人の「仲間発信」の中で貴殿のブログのリンクを張りました。多くの人たちにウオッチされることを期待しております。機会があれば原画を拝見させてください。楽しみにしております。よろしくお願いします。

投稿: 悠々田舎人 | 2012年11月 5日 (月) 20時10分

 悠々田舎人さん、さっそくのリンクありがとうございます。
 残り少ない秋の景色を急いで描かなければと気持ちだけあせっています。
 時々個展も開きますのでその折には案内をいたします。

投稿: 杜しま | 2012年11月 5日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/47650608

この記事へのトラックバック一覧です: 戦士の休息  宮城県南三陸町志津川:

« 漁港再生へ  宮城県本吉町 日門(ひかど)漁港 | トップページ | 石んこ地蔵さんのお庭   川崎町今宿 石神彫刻工房 »