« 田川の里の秋景色   宮城県加美町宮崎 寒風沢 | トップページ | さあ峠越え、番所だ   宮城県加美町宮崎 寒風沢 »

2012年11月17日 (土)

古道が交わるところに分校  宮城県加美町宮崎 寒風沢

 寒風沢はさぶざわと読みます。古くからの地名ですがたしかに西の峠から寒い風が吹き抜けるような印象の谷です。右の家の後ろに寒風沢川が流れています。

 12

 前記事のところから少し奥へ進むと寒風沢分校跡があります。今は地区の集会所として維持されています。開校は明治15年、閉校は昭和58年で100年以上地区の中核施設としてありました。それだけの数の子供たちもいたわけですが今はここに5軒、奥に3軒、手前に数軒です。数年前まで二つ石ダム工事が行われていて賑やかでしたが今は元通り静かになりました、立派になった道路だけがその名残です。

右へ行く道は田代道、奥へいくのは寒風沢道、いずれも藩政期には峠を越えて山形最上地方との交易路でした、というより密交易路のようです、で、どちらの道にも足軽数人が配置され番所を作って監視にあたっていました。右のお宅もなにか由緒ありそうです。

 

 用紙はアルシュ 50×35cm、絵具はレンブラント、空だけ吉祥です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 田川の里の秋景色   宮城県加美町宮崎 寒風沢 | トップページ | さあ峠越え、番所だ   宮城県加美町宮崎 寒風沢 »

コメント

杜しまさんは、いろいろなところを旅してスケッチ! 題材が無尽蔵にあるようですごいですね。杜しまさんの川崎町のスケッチをお言葉に甘えて私のHPに掲載しました。定期的に川崎町のスケッチを掲載していきたいと思いますが、コメントがあればお寄せください。すばらしい絵が紹介できてうれしいです。川崎町へおいでの際は事前に連絡をいただき、お会いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: 悠々 | 2012年11月17日 (土) 19時36分

悠々さん、こんにちは。
 貴HP拝見いたしました。
 川崎町は過去5年間週一で山形市へ通勤していた関係で季節ごとにいろいろな風景を見て絵にしてきました。私の作品のなかでは大きな比重を占めています。お時間がありましたら過去ログを見ていただくとたくさん見つけることができます。
 今回のようなご利用はかまいませんからいちいちお断りをいただかなくてもよろしいです。お気に入りのものがありましたらどうぞお使いください。

投稿: 杜しま | 2012年11月17日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/47873474

この記事へのトラックバック一覧です: 古道が交わるところに分校  宮城県加美町宮崎 寒風沢:

« 田川の里の秋景色   宮城県加美町宮崎 寒風沢 | トップページ | さあ峠越え、番所だ   宮城県加美町宮崎 寒風沢 »