« 石ノ森萬画館オープン    石巻市中瀬 | トップページ | 荒野の灯台ありがたし  南三陸町志津川清水浜 »

2012年12月 9日 (日)

石ノ森萬画館遠景  石巻市中瀬

 再開館した石ノ森萬画館を北上川を隔てて見ています。当日は西風が強く隣接の工場地帯からの煙が多くて少し霞んだように見えました。絵もそんな雰囲気に合わせてコントラストを弱めに描きました。北上川は河口まで約1km悠然とかつ静かに流れています。

3

 北上川の沿川部ではまだたくさんの廃屋が撤去されずに残り、もとの姿が分からない壊れた物も残っています。たぶん財産の所有権などの権利関係の問題で処理できないのかあるいは修復して住むかの結論がでないかでしょう。しかしすでに壊れた店を修復して商売を再開している店もいくつか見られます。

用紙はアルシュ50×35cm、絵具は古いペリカン(40年もの)です。

Img091 入館時にもらうパンフレット

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 石ノ森萬画館オープン    石巻市中瀬 | トップページ | 荒野の灯台ありがたし  南三陸町志津川清水浜 »

コメント

復興が、進んでいるのが、嬉しいです。

横長の絵、いいですねぇ~

作並温泉、数年前、泊りました。
息子のサッカーの試合が、仙台であったとき。

すごく良かったです。

今年は、クリスマスの絵は、描かないのでしょうか?

・・・・描いて!

投稿: setu | 2012年12月10日 (月) 18時22分

setuさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 作並温泉はもしかすると川沿いの岩風呂のあるところでしたか、しかも伝統の混浴で。
 横長は描いてる時には楽しいですが展示会となると場所取りで難しいです。
 今年は招き猫に押されてクリスマスバージョンができずにいます。去年の焼き直しを描いてみましたがUPできるほどのものでないのでやめました。そうおっしゃられるとやらなけばならないかと・・・。

投稿: 杜しま | 2012年12月10日 (月) 21時49分

初めてコメントをさせていただきます。
悠々田舎人さんと、親しくお付き合いをさせていただき、ブログは「どんづまり温泉」で悠々田舎人とリンクをさせていただいております。
風景画の事をお聞きし拝見をさせていただき⇒大変気に入りました!!
多くの方に見てただけたらと・・・ブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか!?

投稿: 深堀美成 | 2012年12月10日 (月) 22時06分

深堀美成さん、コメントありがとうございます。
 しろうと絵ですが気に入っていただけてとても嬉しいです。
 ネットワークが広がっていくのは望むところですので、リンクどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 杜しま | 2012年12月11日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/48141113

この記事へのトラックバック一覧です: 石ノ森萬画館遠景  石巻市中瀬:

« 石ノ森萬画館オープン    石巻市中瀬 | トップページ | 荒野の灯台ありがたし  南三陸町志津川清水浜 »