« 震災の記憶 個展準備完了です | トップページ | 春よ来い、石んこの庭  川崎町今宿 »

2013年2月22日 (金)

“震災の記憶”画集ができました

 3月の個展に合わせて制作していた画集“みちのく風景スケッチー2 震災の記憶編”ができました。展示作品の全てと若干の関連作品を合わせて本文40ページです。

Mm

 ほんとうはもう少し時間をかけて被災地の復興の姿を入れたかったのですがまだまだ時間がかかりそうなので震災2周年の節目に制作することにしました。これからも現地へ通いしばらく先になるでしょうが第2号復興編を作ります。よくある言い方「つくりたいと思います」とは逃げません。

  無料で欲しい人にあげようと考えていましたが、絵の関係の先輩方から「ただはよくない、ただでもらった人にはかならず粗末にされるぞ、いくらでもいいから値段をつけなさい」との助言をいただいたので印刷実費名目で1000円としました。制作部数は500部です。個展の会場で販売します。

 2月23日の地元紙のコラムに、この2年間に出版された震災関連の本が2300冊あるということが書かれていました。そんなにあったとは知りませんでした。書店のルートにのったものがカウントされていますからそれ以外の個人出版を入れればもっと多いでしょう。絵的なものもありいくつかは見ていますが震災に乗じてひともうけしたろーという印象のもありました。
 500部は作りすぎたかというところです。1年分の飲み代が消えました、はい。
 
 

|

« 震災の記憶 個展準備完了です | トップページ | 春よ来い、石んこの庭  川崎町今宿 »

コメント

画集の作成・・・これもボランティア活動の一つではとsign02
個展の会場で購入させていただきますね。

投稿: 顔黒の野人 | 2013年2月22日 (金) 19時10分

顔黒の野人さん、ありがとうございます。
 20ヶ月の時間のなかからできた画集なのでボランテイアと言えるのかもしれませんね。
 会場でお会いできますこと楽しみにしております。

投稿: 杜しま | 2013年2月22日 (金) 20時30分

画集についての質問が・・・・。
画集の絵のサイズは縦X横何センチでしょうか? 両面印刷?片面印刷?
特に気に入った作品は、額を作成し、飾りたいと思っているのですが・・・・。

投稿: 顔黒の野人 | 2013年2月23日 (土) 08時41分

顔黒の野人さん
 印刷は両面です。、
 本のサイズはA4変型よこ24.5×たて21cmです。その中にレイアウトした絵の大きさやプロポーションはさまざまです。
 
 現物をご覧になってからお考えいただいたほうがいいです。

投稿: 杜しま | 2013年2月23日 (土) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/49578632

この記事へのトラックバック一覧です: “震災の記憶”画集ができました:

« 震災の記憶 個展準備完了です | トップページ | 春よ来い、石んこの庭  川崎町今宿 »