« 「冬の旅」を聞きながら  | トップページ | 子供たちの雪中みちくさ   山形市高瀬  »

2013年2月12日 (火)

早く春がくるといいな  仙台市泉区根白石

 小学生の時から見慣れたわがふるさとの山、泉ヶ岳です。高さは1200m弱ですがきれいな山容はいつ見ても癒されます。

6
 今年は寒くてよく雪が降ります、それでも何日か晴天が続くとこんな風景になります。仙台市の北西、泉ヶ岳山麓の小さな城下町根白石の広くゆるやかな谷です。

 このあたりにフキノトウが出てくるのを楽しみにしています。テンプラにしてビール、天上の美味です。また細かく刻んで甘味噌とあえた「ばっけ味噌」はこの地域のおかあちゃんたちの手造り名物です。

 用紙はラングトン56×36cm、絵具はシュミンケです。ラングトンらしいクリアな色が出せました、純正組み合わせは同じメーカーのラウニーなんですが空の青のフラットな表現がむずかしいので今回はシュミンケの穏やかさをとりました。・

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

 

|

« 「冬の旅」を聞きながら  | トップページ | 子供たちの雪中みちくさ   山形市高瀬  »

コメント

手頃で身近な山ですよね。落ち着きのある風景に癒されます。右手にあるのは桜でしょうか。素敵な絵ですね。。。

投稿: 悠々田舎人 | 2013年2月13日 (水) 20時44分

悠々田舎人さん、こんにちは。
 いつもありがとうございます。
 泉ヶ岳はもう少し高いと仙台富士とか伊達富士と言われたかもしれません。
 右の木は梅です、きのう見に行ったらつぼみがふくらんでいました。

投稿: 杜しま | 2013年2月13日 (水) 22時44分

この絵も、いいですねぇ~

「化ける」って、あるんだ!
そんな感じですよ。

やっぱり、「数」「情熱」なんですね。

・・・・おせじではありません。

我が家にも、早く、春が来て欲しい。
・・・・今「大嵐」なの、実は。(内緒ね)

投稿: setu | 2013年2月15日 (金) 16時44分

setuさん、ありがとうございます。
 はい、今回はモチーフのよさが助けてくれてこれまでにない仕上がりになりました。玄関に飾っています。
 来月の個展に出したいところですがもういっぱい、次に回します。
 今日はしばらくぶりに雨が降りまちがしっとりしています。
 そちらの嵐も早く過ぎますように。
 

投稿: 杜しま | 2013年2月15日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/49344341

この記事へのトラックバック一覧です: 早く春がくるといいな  仙台市泉区根白石:

« 「冬の旅」を聞きながら  | トップページ | 子供たちの雪中みちくさ   山形市高瀬  »