« 白鳥の湖幻想  仙台市水の森公園 | トップページ | 早く春がくるといいな  仙台市泉区根白石 »

2013年2月 8日 (金)

「冬の旅」を聞きながら 

 シューベルトの畢生の名曲「冬の旅」が似合う季節です。いくつかの名盤がありますが私はドイツの名バス歌手のハンス・ホッターの1969年の来日公演がいちばんです。彼のバイロイトでのワルキューレ終幕でのウォータン役での最愛のわが娘を守る魔の炎の場における吐く息に霜をおくような絶唱は世紀の名唱と言っていいでしょう。次はやはりバイロイトの名歌手テオ・アダムのLPがあげられます。

7_2
 この曲を東山魁夷さんが晩年愛聴されていたと読みなるほどなと思いました。誰の歌唱かは分かりませんがたぶんどちらかではないかと想像します。同時期の名歌手D・フィッシャーディースカウの名盤もありますがうますぎの感があり東山さんは選ばなかったのではないでしょうか。

 この曲はわが人生のこれまでになにをしてきたのだろうと思いをはせさせる歌です、学卒以降20代から各年代を経て今、さてこれから残された短い時間になにをなすべきか・・・。31歳で死んだシューベルトが自らへの「レクイエム」を携えて問いかけます。この曲集ができたのは1827年、200年近くも前のことですが人類の芸術文化の至宝でしょう。

  曲中の「菩提樹」、「溢れる涙」、「鬼火」、「郵便馬車」、「霜おく頭」、「からす」、「まぼろし」、「みちしるべ」、拒絶された墓地「宿」、三つの太陽「幻の太陽」、努力が報いられない「辻音楽師」のイメージを描きこみました。

 用紙はヴィファールF8、絵具はレンブラントチューブタイプです。

 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 白鳥の湖幻想  仙台市水の森公園 | トップページ | 早く春がくるといいな  仙台市泉区根白石 »

コメント

高尚過ぎてコメント出来ませんが、
この絵、面白くて、良いですね。
半具象と云えば良いのでしょうか?
頭の中で考えて、それを絵に出来るって
素晴らしいです。

投稿: 白いダリア | 2013年2月 8日 (金) 19時41分

 白いダリアさん、いつもありがとうございます。
 描かれている事物は現実にあったものですが内容は詩の世界です、半具象というのはいい表現ですね。
 このところ毎晩この曲を聞いています。
 この歌曲集はどちらかというと男性向けの様な気がします。失恋した若者が絶望してさまよう内容ですから。
 このような芸術作品を作り上げた人はシューベルト前にも後にもいません。おりがありましたら是非聞いてみてください。
 空を青白くするかこの色にするか迷いました。青白い空のほうが曲のイメージに合うような気がするのでもう一枚描くつもりです。

投稿: 杜しま | 2013年2月 8日 (金) 20時26分

じっくりと音楽を聴きながらこの絵をながめる雰囲気ですね。機会があればぜひとも音楽を聞かせてください。知的な感じを醸し出しているような絵ですね!! 個展の準備は着々と進んでおますか!

投稿: 悠々田舎人 | 2013年2月 9日 (土) 20時36分

悠々田舎人さん、いつもありがとうございます。
 この歌はシューベルトが30才の時の作品です、失恋した若者の絶望感を歌っていますが人生終末の年代の身にしみます。この季節になると聞きたくなります。
 個展準備は順調です、全作品の額装を終えましたが、時間があるせいであっちよりこっちのほうがいいかななどと楽しい悩みの毎日です。
 

投稿: 杜しま | 2013年2月 9日 (土) 22時15分

牧歌的で、個性的で、
今までの絵の中で、一番、スキかも!!

こんな感じで、たくさん描いてみてください。

わたしは、今、エネルギーが、切れちゃって、、、

絵の事以外でも、色々あって、
描けないんです。

でも、充電中ということで。

寒いけど、お元気でね♪

投稿: setu | 2013年2月10日 (日) 17時44分

setuさん、ありがとうございます。
 そうおっしゃっていただくことこの春いちばん嬉しいです。このモチーフは色味や構図を変えてもう一枚挑戦するつもりです。
 自分の人生とも重なりますし。

 長期の展示会おつかれさまでした、エネルギー切れ・・・それはそうでしょうね。
 まだまだ寒い日が続きます、風邪などひかぬよううがい、手洗いにつとめましょう。

 

投稿: 杜しま | 2013年2月10日 (日) 21時37分

こんにちは~!

クラシックのことはわかりませんが、「ノスタルジックな絵で素敵だなぁ~♪」と思ったら、すごいコメントがいっぱいですね☆
「いいちこ」のCMを思い起こさせます。こういう雰囲気とても好きです。

昔、ダリやキリコなどのシュールな世界が好きだった頃を思い出しました。

投稿: KUROKAWA | 2013年2月20日 (水) 21時12分

KUROKAWAさん、こんにちは。
 いいちこのCM、なるほどです。
 この曲はピアノと歌い手ひとりのシンプルな構成ですがこれほどの絶望感と美しさを表現できたシューベルトは絶後の人です。おりがありましたら聞いてみてください。
 このイメージはもう少し挑戦をします。
 

投稿: 杜しま | 2013年2月21日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/49253860

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬の旅」を聞きながら :

« 白鳥の湖幻想  仙台市水の森公園 | トップページ | 早く春がくるといいな  仙台市泉区根白石 »