« 築83年の木造小学校 仙台市泉区根白石 | トップページ | 野山は5月色  仙台市泉区堂所 »

2013年5月 9日 (木)

83年磨きこんだ小学校 仙台市泉区根白石

 前記事の仙台市立根白石小学校の絵の右側のもと体育館の横を裏門(実質的には入口)のほうへ行き、別棟の教室や付属建物を見ています。
3

 右端の建物はつくりから見てトイレのようです。そこへ行くために二つ高床式渡り廊下がありますが、その下を半地下通路が立体交差しています、棟梁よく考えてます。
 中央の建物は生徒数の多かったころはここも教室だったのでしょうが今は理科室などの特別教室になっています。中をのぞいたら床が磨きこまれて輝いていました。
5_2

廊下もこの通りです。83年の磨きこみの歴史でしょう。
4

 女の子「高長さんでアイス食べて帰っべや」、「んだなそうすっぺし」

 
男の子「ねえちゃん、おれも行ぐ」

学校を出てすぐのところに村一番のなんでも屋の高長(たかちょう)さんがあって子供たちやお年寄りのたまり場になっています、そんなのもなつかしくていいです。

用紙はアルシュ51×36㎝、絵具はレンブラントです。壁の腰板や羽目板の色がうまく出せました。 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 築83年の木造小学校 仙台市泉区根白石 | トップページ | 野山は5月色  仙台市泉区堂所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/51555731

この記事へのトラックバック一覧です: 83年磨きこんだ小学校 仙台市泉区根白石:

« 築83年の木造小学校 仙台市泉区根白石 | トップページ | 野山は5月色  仙台市泉区堂所 »