« 蔵王連峰から大東岳まで一望に  仙台市泉区実沢 | トップページ | 谷の緑濃く  川崎町川窪 »

2013年6月17日 (月)

石んこたちのお庭  川崎町今宿 石神彫刻工房

 昨秋からなんどか寄せていただいている川崎町の石神彫刻工房さんを訪問しました。531日にロケハンをして描いた絵を持参してブログ掲載の許可をいただきました。というのは彫刻の向きや配置を変えているからです。

6_2

 すっかり緑が濃くなった広いお庭には数えきれない数の作品が様々な姿で並んでいます。かわいいのやセクシーなの、あるいはふっと笑いが出るようなお地蔵さんなどひとつひとつを見ていると時間がどんどん過ぎて行きます。

7
 作家さんの奥様がいつも気軽にお話をしてくださいます、居心地がよくていつも長居をしてしまいます。

52

 いくつかのお地蔵さまには3月に出した画集にも登場していただきました。

 用紙はウオーターフォードF6、絵具はラウニーですが青い花の色だけW&Nの力を借りました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 蔵王連峰から大東岳まで一望に  仙台市泉区実沢 | トップページ | 谷の緑濃く  川崎町川窪 »

コメント

何とも云えない程、
ほのぼのとした楽しい作品ですね。
お地蔵さんのお顔を見ていると、
凄く優しい気持ちになってきますよ~
さすが~ しまさんの世界ですね。

投稿: 白いダリア | 2013年6月21日 (金) 19時25分

白いダリアさん、ありがとうございます。
 ここは行くたびに幸せな気分になるお庭です。
 作家さんの奥様が「絵にするとお地蔵さんのお顔が実物とは微妙に違ってしまう、作家本人が描いてもそうです」とおっしやっていました。たぶん実物は3次元、絵は2次元だからでしょうと申し上げました。私もどんなに丁寧に描いてもわずかに違うのでなぜかなと思っていましたが面白い発見でした。

投稿: 杜しま | 2013年6月21日 (金) 20時32分

さっそく載せていただいてありがとうございます。
初夏の緑の色が鮮やかに描かれていますね。
でも、
私は、水彩画の実物を見せていただいたので、実物の方が断然いいです。パソコンの画面を通して見るのと、紙のや絵具の質感をかんじながら観るのとでは、当然違いますね。

お顔は、違って当たり前ですね。ひとりひとりの顔が違うように、描く顔が違います。シマさんのお顔になっていますねー。そこが絵画のよさと思います。
また、季節をかえて、ロケハンにいらしてください。

投稿: 石神ばるば | 2013年6月21日 (金) 22時50分

石神ばるばさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 原画とプリント,PC画像の違いはどうしようもないですがイメージ伝達と考えざるを得ませんね。私も自宅の2台のPCではモニターの発色が全然違いますし、会社のモニターでもあららというくらいに違います。
 はい、またお伺いしますのでよろしくお願いいたします。
 

投稿: 杜しま | 2013年6月21日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/52077495

この記事へのトラックバック一覧です: 石んこたちのお庭  川崎町今宿 石神彫刻工房:

« 蔵王連峰から大東岳まで一望に  仙台市泉区実沢 | トップページ | 谷の緑濃く  川崎町川窪 »