« 石んこたちのお庭  川崎町今宿 石神彫刻工房 | トップページ | 奇蹟の蔵の所有者の方とお会いしました 石巻市門脇町 »

2013年6月23日 (日)

谷の緑濃く  川崎町川窪

 梅雨入りしたというのに雨が少なくさわやかな好天が続いています。昨日はスーツを着て歩いても汗もかかず快適でした。

5

 仙台市から川崎町へ向かう時、せまい谷間の道を注意しながら走り境界を越えてすぐ見えてくる風景です。手前の家の背後は碁石川が流れています。

 531日の風景ですが山の緑を今の季節感に合わせて少し濃いめにしました。

 用紙はアヴァロンF4、絵具はターナーです。アヴァロンははじめははじきが強すぎて使いにくいなあと思っていましたがブロックひとつ使い終わるころには慣れてきて発色の鮮やかさが生かせるようになりました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 石んこたちのお庭  川崎町今宿 石神彫刻工房 | トップページ | 奇蹟の蔵の所有者の方とお会いしました 石巻市門脇町 »

コメント

田んぼの水面が鏡面となり、浮かび上がる風景は今の季節にしかできない場面です。もうすこし早い時期ですと田んぼも透明で澄んでおり水面の家並みも映えてきます。杜しまさんの得意な構図ですね!

投稿: 悠々田舎人 | 2013年6月23日 (日) 21時30分

 悠々田舎人さん、いつもありがとうございます。
 この場所はご存じでしょう、広い風景の中から気にいった部分を切り取るのは面白いです。 もう今は苗も育ち風景も変っています。季節の移り変わりは速いです。

投稿: 杜しま | 2013年6月23日 (日) 23時15分

私のHPに杜しまさんの最近の作品でお気に入りを掲載しました。Noを数えてみたら今回で11回となりました。すごい数の作品ですね。ありがとうございます。今度は夏バージョンを楽しみにしております。渓流釣りもあり、いそがしいですね。よろしくお願いします。

投稿: 悠々田舎人 | 2013年6月24日 (月) 11時18分

悠々田舎人さん、ありがとうございます。
 もう11回も更新されたんですね、早いですね。
 制作ペースの関係で季節が少しずれますがご容赦下さい。

投稿: 杜しま | 2013年6月24日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/52149938

この記事へのトラックバック一覧です: 谷の緑濃く  川崎町川窪:

« 石んこたちのお庭  川崎町今宿 石神彫刻工房 | トップページ | 奇蹟の蔵の所有者の方とお会いしました 石巻市門脇町 »