« 今秋もみのり豊かに  大衡村大瓜 | トップページ | さあ稲刈り  大和町吉田 »

2013年9月18日 (水)

トトロの森を探して  青葉区畑前

 郊外に出るといつもトトロの森のようなのがないかなあとあちこち見回しています。でもトトロの住みかのようなクスやシイなど広葉樹の巨木がどんと立っているような風景はこちらではなかなか見られません。

4

 でもまあこんなところだと満月の下を大中小のトトロ一家がさりげなく歩いていても不思議ではないでしょう。右の道は50m手前で行き止まりですから走る車もなく夜は静かです。

用紙はタント青色紙を36×34cmに切りました、絵具はホルベイン・ガッシュです。お月様のまわりのぼかしは透明水彩の白を使って塗ってウオッシュの繰り返しでひと晩かかりました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 今秋もみのり豊かに  大衡村大瓜 | トップページ | さあ稲刈り  大和町吉田 »

コメント

今日は「中秋の名月」です。今夜は十五夜、自然の恵みに感謝する日でもある。豊かな実りが施しの気持ちを生む日である。これにあわせたかのようなぴったりの絵ですね。本来なら真ん円い月に、団子やススキをはじめ芋や豆など農作物を供え、秋の実りと収穫に感謝しながら「月見の宴」を開催したい絵もいいのでは?(失礼しました)

投稿: 悠々田舎人 | 2013年9月19日 (木) 19時06分

今日「中秋の名月」だ。秋の真ん中にあたる旧暦8月15日を中秋という。今夜は十五夜、自然の恵みに感謝する日でもある本来なら真ん円い月に、団子やススキをはじめ芋や豆など農作物を供えた「月見の宴」の絵もいいですね!

投稿: | 2013年9月19日 (木) 19時08分

静かで澄み切った空気を感じます。
トトロやネコバスが静かに通ってる様な・・・
物語を空想させてくれますね。
月の表現が時間を掛けた効果が素晴らしいですね。

投稿: 白いダリア | 2013年9月19日 (木) 19時16分

悠々田舎人さん、こんにちは。
 今晩もきれいなお月様です。庭の虫の声がいい感じです。
 わが家にウッドデッキのテラスでもあればススキを飾ってしみじみと一杯やれるのですが。
 

投稿: 杜しま | 2013年9月19日 (木) 22時56分

白いダリアさん、こんにちは。
 ここは日に何本かしかないバスの終点で家が2軒だけ、猫バスがでてきても不思議ではないたたずまいです。
 きれいなお月様の今夜はこんな風景が広がっているはずです。
 色紙にきれいなぼかしを描こうと思うとなかなかうまくいきません、ウオッシュをやりすぎると紙が痛んでしまうのでほどほどにしないといけません。

投稿: 杜しま | 2013年9月19日 (木) 23時09分

白いダリアです。ブログ用の名前でした。
ワトソンから水彩用の色紙が出てますよ。
一度使った事があります。
でも干支を描いたので、数回のウオッシュに
耐えられるかは分かりません。

投稿: さくら | 2013年9月21日 (土) 10時13分

さくらさん、こんにちは。
 ワトソンにそういうのがあるとは知りませんでした。こんど画材店に行ったら聞いてみます。
 今回使ったのは四六判で260円と安いので気楽に使えます、また化学繊維も入っているらしく非常に丈夫でティッシュでこすっても平気でした。ただ残念ながら廃番在庫限りとのことでした。

投稿: 杜しま | 2013年9月21日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/53302283

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの森を探して  青葉区畑前:

« 今秋もみのり豊かに  大衡村大瓜 | トップページ | さあ稲刈り  大和町吉田 »