« トトロの森を探して  青葉区畑前 | トップページ | 名月や   泉区実沢 »

2013年9月22日 (日)

さあ稲刈り  大和町吉田

 北となりの大和町の西部には魅力的な山村風景がたくさんあります、ずいぶん描いてきましたがまだまだあります。ロケハンに行くたびに新しいテーマがみつかります。

8

 ここは幹線道路を外れて山に向かっていた時に見た風景です。稲刈り直前の黄金色と杉林の山の色の対比がきれいでした。

 用紙はWワトソン、44×26cm、絵具は日本画用水性絵具吉祥です、しばらくぶりで使いました。田んぼの色がよく出ましたが今回ひとつ気が付いたことがあります。水彩絵具は紙との接着のためにアラビヤゴムが使われていますが吉祥はそれが少ないようです。塗り重ねを繰り返す際にはニカワを混ぜて溶いたほうがいいようです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« トトロの森を探して  青葉区畑前 | トップページ | 名月や   泉区実沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/53347877

この記事へのトラックバック一覧です: さあ稲刈り  大和町吉田:

« トトロの森を探して  青葉区畑前 | トップページ | 名月や   泉区実沢 »