« 不屈の鉄路 三陸鉄道  宮古市田老町 | トップページ | 台風一過 早池峰に雲わく  遠野市 »

2013年11月11日 (月)

復興の鉄路 三陸鉄道  田野畑駅

 久慈市から南へ約30km、三陸鉄道北リアス線の田野畑駅です。TVあまちゃんのラストシーンのロケに使われたトンネルは画面の左方向(入っていません)にあります。

3

 
 宮澤賢治との縁にちなんでカンパネルラ田野畑の駅名表札がかかっていました。この先の島越(しまのこし)駅前後の被害が大きく当面ここが北からの終点です。駅から海のほうには仮設小屋以外には1軒の家もなく、背後の山側にわずかに残るのみです。

 そんな中2014年4月の北、南リアス線の全線開通に向けて頑張っています、鉄道の復旧がどれほど地域復興に役立つかはかりしれません。

用紙はミューズタッチⅡランドスケープ42×25cm、絵具はW&Nです。W&Nらしく派手な発色になりました。

Dsc_0071 地域のシンボルだった防潮水門の上のレプリカはしっかり残っていました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 不屈の鉄路 三陸鉄道  宮古市田老町 | トップページ | 台風一過 早池峰に雲わく  遠野市 »

コメント

杜しまさんおはようございます。田野畑の三鉄駅は国道から離れているので、時間がかかったと思います。ある意味ではそれが利便性につながっています。
 風景を切り取ることを主題にしていましたが、広く見ることも学ばせて頂いています。
 昨日の昼前にカミさんの軽四と軽トラのタイヤ交換をやったら午後から雪が降りました。初雪です。冬が来ました。

投稿: 哲 | 2013年11月12日 (火) 04時50分

哲さん、こんにちは。
 朝が早いですね、私はどうも朝はだめです。
 こちらも初雪が舞いました、タイヤ交換の時期をいつにしようかと考える季節になってしまいました。やれやれです。風景の色もなくなりさびしくなります。
 島越の港には船がたくさんいてそこだけ活気を感じましたが陸上は×××でした。
 これから下安家から遠野までの行程で見た風景を順不同でUPします。それにしても下安家から安家のまちまでの狭い道はこわかったです、台風の翌々日ですから落石注意の看板が現実的でした。

投稿: 杜しま | 2013年11月12日 (火) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/53900324

この記事へのトラックバック一覧です: 復興の鉄路 三陸鉄道  田野畑駅:

« 不屈の鉄路 三陸鉄道  宮古市田老町 | トップページ | 台風一過 早池峰に雲わく  遠野市 »