« 遠野への道これぞ北岩手の秋  宮古市川井 繋 | トップページ | 遠野郷晩秋へ  遠野市久保 »

2013年12月 1日 (日)

タイマグラばあちゃんが見ていた山 早池峰山  旧川井村 タイマグラ

1
 2004
年公開のトドキュメンタリー映画「タイマグラばあちゃん」が撮影された地の近く宮古市(旧川井村)タイマグラのキャンプ場からです。 口癖のように「極楽だあ」と言ってこの山中の開拓地最後の住人として夫婦二人きりで暮らしていたタイマグラばあちゃんは、現代のモノにあふれる欲望社会の対極にある何もないけれど心豊かな暮らしが感動を呼びました。

 江繋の里から薬師川沿い1車線の道をおそるおそる行くとはじめて視界が開けたところです。ここから遠野へは絵の左へ行きます、20年前釣りに来た時にはなかった大規模林道という名の立派な道ができていました。

 変わった地名ですが先住民族の言葉だそうです、縄文時代の土器の出土もあり遠い昔から「極楽だあ」だったのかもしれません。薬師川の豊かな水と山々がそうさせたのでしょう。

 用紙はミューズ社のブルフォンセF6、絵具はシュミンケです。現地ではキャンプ場の管理棟がでんとあるのですが透明にしました。

2 タイマグラばあちゃんです


 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたらクリックの応援をお願いいたします。

|

« 遠野への道これぞ北岩手の秋  宮古市川井 繋 | トップページ | 遠野郷晩秋へ  遠野市久保 »

コメント

杜しまさんおはようございます。ここから大迫に抜ける県道は、冬期閉鎖になります。最初に訪れたときもストップでした、5月だったのですが。右の川からの早池峰を描き、どこかに残っているはずです。いつかアップしたいと思います。
 2度目は早池峰の麓を通過、本格的な装備の皆さんが群れていました。私の知人は、長靴で頂上まで行きます。

投稿: 哲 | 2013年12月 3日 (火) 05時16分

哲さん、こんにちは。
 20年前の釣行の時はここから大迫に抜けました、小田越峠での目前の早池峰の峰々に感動した記憶があります。
 釣は不調でしたがよい思い出ができました。
 
 早池峰の鋭角的な稜線は絵描きとしてもとても魅力的です、いずれまた挑戦します。

投稿: 杜しま | 2013年12月 3日 (火) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/54110657

この記事へのトラックバック一覧です: タイマグラばあちゃんが見ていた山 早池峰山  旧川井村 タイマグラ:

« 遠野への道これぞ北岩手の秋  宮古市川井 繋 | トップページ | 遠野郷晩秋へ  遠野市久保 »