« 3年ぶりのヤマメ  | トップページ | 小岩井農場の桜  岩手県雫石町 »

2014年4月28日 (月)

春日のベニシダレ  宮城県利府町春日

 13

 仙台北部の桜はまだヤマザクラが花を見せてくれています、ところによってはシダレザクラもがんばっています。アンカーの八重桜も咲きはじめ艶麗な紅色を見せてくれています。八重桜が散るころに春が終わります。

 この春は個人所有のサクラを追いかけていました、その気で探すとけっこう大木があり、描ききれません。また来年というところです。

 仙台市の隣町の利府町春日に樹齢200年と言われるベニシダレの巨木があります、個人の敷地内にあり毎年見事な花を見せています。2本そろいでしたが1本は元気がありません。

 用紙はヴィファールF8、絵具はターナーです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

 

|

« 3年ぶりのヤマメ  | トップページ | 小岩井農場の桜  岩手県雫石町 »

コメント

こんばんは哲です。
 おととい盛岡に行きました。狙いは高松の池、岩手城跡公園。公園の近くまで行ったら、人が沢山で、車も停めれそうにないので、スルー。以前弘前で大変な思いをしたことがあります。
 池のほうは、岩手山を入れたかったのですが、かすんで期待できず、こちらも早い判断。 結局画材屋訪問その他で終わりました。
 ここ二日は畑を耕していました。雨が欲しい感じです。県内各所で火災が発生しています、かなりの乾燥状態です。
 桜は今期3~4点ぐらいになるのでしょうか、難しいです。見事な桜ですね、F8サイズに対応できる大きさ。
 頭の中に場所と時期がインプットされているのでしょうか、いいですね。後ろの桜ガンバレです。
 近所の山桜がいい感じになっています。

投稿: 哲 | 2014年4月28日 (月) 18時36分

哲さん、ありがとうございます。
 この桜は昨年秋に偶然見てこれは!と思っていて今春訪れたら予想にたがわぬ見事な花でした。もう一枚描くつもりですが今年は季節が過ぎてしまいました。三春の滝桜と同じ種類でひとまわり小さいですが地域の名桜としてこれからも長い時間人々を楽しませてくれるでしょう。
 こちらのヤマザクラもまだ目を楽しませてくれています、新緑の中の花もいいものです。
 

投稿: 杜しま | 2014年4月28日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/55969750

この記事へのトラックバック一覧です: 春日のベニシダレ  宮城県利府町春日:

« 3年ぶりのヤマメ  | トップページ | 小岩井農場の桜  岩手県雫石町 »