« 小岩井農場の桜  岩手県雫石町 | トップページ | 七つ森夜桜  宮城県大和町たがら森 »

2014年5月 4日 (日)

花の下にて春死なむ 花舞う野の墓標  宮城県大郷町

 3

 サクラロケハンの際見た風景です。大郷町のゆるやかな丘と農地の続く里の少し高いところに桜が2本花を咲かせていました。遠目でしたがよく見ると根元に小さな墓標がありました。気になって道を探し狭い農道を車の底をこすりながら近くまで行きました。
 後ろに累代の小さな石を従えて新しめの墓石があり長い時間を感じさせ西行法師の名歌を思い出す風景を作っていました。桜は20~30年くらいのソメイヨシノでたぶんお墓の改葬の際に植えられたものでしょう。手前は広く空き年忌やお盆などの際の駐車場にも使え土地にゆとりのある地方ならではです。

 いいなあこういうの

 用紙は小さめランプライト27×15cm、絵具はW&Nです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

 

|

« 小岩井農場の桜  岩手県雫石町 | トップページ | 七つ森夜桜  宮城県大和町たがら森 »

コメント

杜しまさんこんにちは。
 春らしい明るい色合いですね、昨日今日と天気がいいのですが、風が強くて、桜も散りました。4月のロケハン分を作品にしています。6号が主になりつつあるので、2日に一枚はきついかなと思っています。少しペースが落ちるかも知れません。
 そろそろ作品展の準備もしなければ。

投稿: 哲 | 2014年5月 4日 (日) 14時09分

哲さん、こんにちは。
 ここを訪ねてから2週間、景色もすっかり変わっていることでしょう。
 ゆっくりと熟成させながら行きましょう、きっとそのほうがいい成果が残ると思います。
 昨日かみさんに送ってもらって、知り合いの雄勝石(スレート)に絵を描いている方(三越本店にもよばれるレベル)の展示を見て驚愕しました。いい刺激になりました。金があれば買いたいけれど手が届きません。

投稿: 杜しま | 2014年5月 4日 (日) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/56054386

この記事へのトラックバック一覧です: 花の下にて春死なむ 花舞う野の墓標  宮城県大郷町:

« 小岩井農場の桜  岩手県雫石町 | トップページ | 七つ森夜桜  宮城県大和町たがら森 »