« 小さな城下町の大きな酒蔵森民酒造  宮城県岩出山町 | トップページ | 谷間の1軒家  宮城県岩出山町池月 »

2014年5月24日 (土)

築80年の離れ屋 森民酒造  宮城県岩出山町

 前記事の森民酒造の敷地内の昭和10年建築の離れ屋です。ケヤキの若葉が春の光をあびて輝いていました。

8

 ご主人からこの角度で描いてほしいとの依頼でした。庭の造作は建物を見せるために少し省略して描いていますが本体はできるだけ忠実に描きました。この絵を持参したところ喜んでいただきお店のPR資料として使わせてほしいとのこと、当然即OK、使用する際には作者の名前を入れることだけが条件です。
 会社PRとして使うのだからお礼をと言われましたが固辞しお酒一本を頂いておしまい。絵は持ち帰り前記事のと一緒に印刷用データ化したのをお届けしました。
 同じ敷地内の大正と明治の居宅2軒も描いてほしいとの依頼を受けました。合わせて登録文化財に立候補する予定とのことでした、当然即引き受けです。楽しみが増えました。

 用紙は独ハーネミューレのバンブー46×36cm、絵具は新緑ならこれのラウニーです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

 

|

« 小さな城下町の大きな酒蔵森民酒造  宮城県岩出山町 | トップページ | 谷間の1軒家  宮城県岩出山町池月 »

コメント

こんにちは哲です。
 依頼品を制作中だと思っていました。F8ぐらいでしょうか、季節感もあり、いい雰囲気ですね、敷地の広さも伝わります。
 続けての依頼おめでとうございます。次は四季の風景につながっていくのだと思います。さらに造り酒屋の作業風景とか、得意の人物で素朴な味も加味した作品も期待しています。

投稿: 哲 | 2014年5月24日 (土) 15時24分

哲さん、こんにちは。
 今、3枚目にとりかかっています。大正期の居宅です。庭木が茂っていてどう処理するかが課題です。
 よい画題を見つけました、次の明治の家の続き5枚目はもう決めました。なにせ歴史ある100m四方の大きな敷地ですから描きたいものがたくさんあります。そのほかにもこの町の山あいにもよい風景を見つけました。

投稿: 杜しま | 2014年5月24日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/56295124

この記事へのトラックバック一覧です: 築80年の離れ屋 森民酒造  宮城県岩出山町:

« 小さな城下町の大きな酒蔵森民酒造  宮城県岩出山町 | トップページ | 谷間の1軒家  宮城県岩出山町池月 »