« 晩夏月見草  宮城県大和町前北子 | トップページ | 銀河鉄道幻想  »

2014年8月29日 (金)

夏休み終り  仙台市泉区朴沢

14

今年の夏も終わりです。学校では子供たちの元気な声が聞こえています。
 仙台市の北の泉ヶ岳山麓には山と耕地が作る好風景が四季それぞれ広がります。

用紙はWワトソンF4、絵具はカランダッシュ水溶性パステル、ネオカラーⅡの試用です、青空は水彩絵具です。使い慣れた水彩絵具と異なる使い勝手で戸惑いの連続です。水彩色鉛筆と似たところもありますが大きな違いは、色鉛筆は乾くと耐水性になりこれはなりません、紙の上に乗っかったままです。
 油性の色鉛筆と組み合わせるなどどういう使い方が合うのかいろいろ遊べそうなのが楽しみです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 晩夏月見草  宮城県大和町前北子 | トップページ | 銀河鉄道幻想  »

コメント

こんにちは哲です。爽やかな夏風景ですね。こんな空はしばらく見なかった気がします。今日も小雨がぱらついています。
パステルは完成後専用スプレーなどで定着させると思っていたのですが、水彩と喧嘩しないのでしょうか、使っていなくてなんですが、素朴な疑問です。

投稿: 哲 | 2014年8月29日 (金) 12時56分

哲さん、こんにちは。
 思い出の夏景色というところです、空も来週にならないとこのような感じにはならないでしょう。
 パステルは油性、乾性、粉末、水溶性とあります、そのうち固定スプレー(フィキサチーフ)が必要なのは乾性と粉末です。今回の水溶性のは少しですが糊ぶんが含まれているので必要はありません。

投稿: 杜しま | 2014年8月29日 (金) 14時05分

こんばんわ。8/29岳山珈琲へ行ってきました。ここのスモーブローSETのランチをいただいてきました。大人の隠れ家的存在で、すいていればゆっくりと時間を楽しむにはよいところですね。前日に杜しまさんもいらっしゃったとのことで、画集も置いてありました。川崎からはちょっと遠いですが、また七ツ森界隈にも素敵なレストランもあるとのことで、時間がある時でもよってみたいと思います。ありがとうございました。

投稿: 悠々田舎人 | 2014年8月30日 (土) 21時41分

悠々田舎人さん、こんにちは。
 さっそくのお出かけありがとうございます。泉ヶ岳へむかう道沿いにはいくつかのカフェ、お好み焼き、レストラン、そばやなどが立地していますがなかなか難しいようです。
 ランチ時には混んでいてゆっくりできなかったでしょう、私は小さいけれどビジネスがらみの話もあるので3時とか4時くらいの訪問です。
 郊外カフェやレストランもいろいろ経験しましたがなかなか、当たり!は少ないです。でもこのカフェのような場合もあります、まあたまたま絵を描く共通点があったからでもありますが。

投稿: 杜しま | 2014年8月30日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/57218350

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み終り  仙台市泉区朴沢:

« 晩夏月見草  宮城県大和町前北子 | トップページ | 銀河鉄道幻想  »