« 湿度100%の野のヤマユリ 山形県最上町 立小路 | トップページ | 夏休み終り  仙台市泉区朴沢 »

2014年8月25日 (月)

晩夏月見草  宮城県大和町前北子

14

なんとも不順な夏であちこちで大雨被害がありこちらの大震災を思いだしながらニュースを聞いています。 
 仙台市の北となりの大和町の広い谷間をつめて行きました。だんだんせまく急になってきたところで振り返りました。
 近くにあった月見草が見慣れたのと違っていたので図鑑で調べたらアレチノマツヨイグサという別な種類と分かりました。小さいけれど生命力旺盛で縄張り拡大中とのことです。
 夏もそろそろ終わりに近く庭から虫の声が聞こえます。

用紙はファブリアーノ荒目F4、絵具はクサカベです。明るさが特徴のファブリアーノですがクサカベの地味めの色調が勝っています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 湿度100%の野のヤマユリ 山形県最上町 立小路 | トップページ | 夏休み終り  仙台市泉区朴沢 »

コメント

こんばんは哲です。
クサカベは強いですね、それが特徴なのでしょうか、落ち着いた感じです。
個展、急遽価格設定をして、一枚だけ売れました。他にも希望者はあったようですが、打ち合わせが不十分だったことと、不在が重なり、うまく落ちませんでした。徐々に整備していきます。ご声援ありがとうございました。

投稿: 哲 | 2014年8月26日 (火) 17時54分

哲さん、こんにちは。
 クサカベの特徴がつかめてきたのでひとまずおいておいて次移ります。先月の画材フェアで入手した水熔性パステルのテストをしていますがあまりうまくいきません。
 個展おつかれさまでした、絵に興味のあるいろいろな方との交流が個展の醍醐味です。
 回を重ねていくにつれ知名度もあがりファンも増えて行きます、懲りずに続けてください。

投稿: 杜しま | 2014年8月26日 (火) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/57180233

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏月見草  宮城県大和町前北子:

« 湿度100%の野のヤマユリ 山形県最上町 立小路 | トップページ | 夏休み終り  仙台市泉区朴沢 »