« 落日 船形山  宮城県大衡村大瓜 | トップページ | 峠道とことん耕す  山形県尾花沢市母袋 »

2014年10月 9日 (木)

みのりの秋 棚田の里 山形県尾花沢市母袋(もたい)

3

先月の秋晴れの日に訪れた尾花沢市の翁山沿いの棚田の里風景です。急勾配の地形ではありませんが最上川に向かって下る広いゆるやかな斜面にソバ畑もまじえながら続いています。中山間地に見られる耕作放棄地もなく見事な黄金色の絨毯でした。
 遠景の山なみの左手に月山が見えます。

用紙はワーグマン中目を60×30cmに切りました。とても表面が強く、空のウオッシュ、吸い取りをひと晩くい返しましたがびくともしませんでした、高級紙だとたいていドーサがはがれてしみができるのですがこの紙は頼りがいがあります。絵具は日本画用水性絵具吉祥です。

とはいってもアルシュとは発色、微妙なにじみなどの点で差があります。同じ絵具で描いたものと比べるとわかります。値段が4倍弱ですがそれはそれなりのことがあります。
11

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 落日 船形山  宮城県大衡村大瓜 | トップページ | 峠道とことん耕す  山形県尾花沢市母袋 »

コメント

こんにちは哲です。
広々とした景色、紙のサイズが丁度いいですね。Fサイズが主ですから少し冒険したい気もします。
二日前に釜津田から櫃取湿原、盛岡と回ってきました。しばらくはそれでつなぐ事になりそうです。

投稿: 哲 | 2014年10月 9日 (木) 14時56分

哲さん、こんにちは。
 山形県はどこの風景も遠景、中景、近景の構成よく引き締まった印象があり好きです。どこへ行っても人の息吹を感じますし魅力がいっぱいです。
 間もなく短い紅葉の季節で気持ちだけ忙しくなります。

投稿: 杜しま | 2014年10月 9日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/57622040

この記事へのトラックバック一覧です: みのりの秋 棚田の里 山形県尾花沢市母袋(もたい):

« 落日 船形山  宮城県大衡村大瓜 | トップページ | 峠道とことん耕す  山形県尾花沢市母袋 »