« 峠道とことん耕す  山形県尾花沢市母袋 | トップページ | 紅葉は山から泉ヶ岳  仙台市青葉区栗生 »

2014年10月18日 (土)

子育てが終わった朝 松島海岸

5

次女の結婚式の翌朝、ホテルの窓からの松島の夜明けです。今日からはうちの姓ではなくよその家の人になる。朝日を見ながら思ったことはこれで長い子育てが終わったなということでした。
 式までは両親がきちんと元気でいるということが義務だと思ってけっこう気を使い遠出を避けたりしていましたがもうだいじょうぶ、しっかりした婿殿とよいご両親に迎えられ一安心です。
 まあ良い息子がひとり増えたなというところです。

薄曇りの朝の松島はひんやりとしたこの秋一番の霊気につつまれてグレーの風景でした。

用紙はワーグマンをF5相当にカット、絵具は日本画用水性絵具吉祥です。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 峠道とことん耕す  山形県尾花沢市母袋 | トップページ | 紅葉は山から泉ヶ岳  仙台市青葉区栗生 »

コメント

こんにちは。
松島の朝はこれだよ、という感じ、落ち着いたいい色調ですね。絵の具の関係もあるのでしょうか、日本画風の空気も感じます。
在職中永年勤続表彰が仙台であり、その日は松島に泊まりました。そのときの景色を思い出しました。高台のホテルで、当時は絵も描いていなかったので、写真だけでした。

投稿: 哲 | 2014年10月18日 (土) 15時24分

哲さん、こんにちは。
 もう少し早起きすれば朱色の太陽だったのでしょうが気持ちはこんな色合いでした。構図的には少々演出もありますがそこは絵ですから。
 日本画用絵具の特徴を出すことができました。いろいろ使いましたが最終的にはここに落ち着きそうです。

投稿: 杜しま | 2014年10月18日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/57712426

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てが終わった朝 松島海岸:

« 峠道とことん耕す  山形県尾花沢市母袋 | トップページ | 紅葉は山から泉ヶ岳  仙台市青葉区栗生 »