« 里の秋深し 仙台市秋保町 | トップページ | 山寺から二口峠へ  山形市山寺 »

2014年11月15日 (土)

月山冠雪  山形市二口峠から

5

山寺からの帰路の林道を峠近くまで上ったところから振り返ると雪を少しかぶった月山が夕方の薄靄の彼方に美しい姿を見せていました。この林道は仙台市と山形市を結ぶ最短ルートであり観光振興の点から改良の話が時々出てきますが巨費をかけてまで無理をする必要はないと思います。

用紙はストラスモアインペリアルF6、絵具はW&Nです。今日いつもの画材店に行ったらW&Nの限定色というのが6色ありました、茶色系が主の地味なものですがとりあえず買いました、普通のは350円これは1個500円ですがまあシュミンケに比べたらなんてこたあないです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 里の秋深し 仙台市秋保町 | トップページ | 山寺から二口峠へ  山形市山寺 »

コメント

こんばんは哲です。
 月山の姿、抜群ですね。グラデーションの青空と紅葉の中間にあり絶妙の色具合です。
 広い眺望はあまり描かないのですが、こうすればいいのだ、参考にさせて頂きます。
 パレットのニュートンが固まり気味です、紅葉が終わったら一度洗おうかなと思っています。シュミンケはそんな感じは無いのですが。
 山形の際は、曇り空のせいと、地理不案内で、月山がどれか分かりませんでした。心残りの一つです。
 
 

投稿: 哲 | 2014年11月15日 (土) 19時36分

哲さん、こんにちは。
 この風景はもっとサイズを上げてまた描きたいです、怖い思いをしながら通った峠道から素敵な素材をもらいました。
 来年はこの道が通行可能かどうかわかりませんのでお天気にも恵まれて幸運でした。
 チューブタイプの絵具をパレットに出したままにしておくと固形絵具みたいになりがちです、私はチューブタイプはパレットに必要な色だけちびっと出して2,3枚で使い切るようにして残は洗い流します。
 月山はこの方角からがいちばんそれらいい姿を見ることができます、高速道路を走って西へ行くと別の山かと思うくらい変わります。

投稿: 杜しま | 2014年11月15日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/57994087

この記事へのトラックバック一覧です: 月山冠雪  山形市二口峠から:

« 里の秋深し 仙台市秋保町 | トップページ | 山寺から二口峠へ  山形市山寺 »