« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

年暮れる

9

仙台市泉区根白石の里の暮をイメージしました。泉ヶ岳山麓にひらけた歴史ある里で、四季それぞれに好風景を見せてくれます。

用紙はケントラシャ紙の紺色25×20cm、絵具はターナーアクリルガッシュです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

雪とせんだい光のページェント

8_2

この冬は荒れる日が多く雪のページェントになる夜もあります。実際にはこのような穏やかな風景ではないですがそこはイメージで。

用紙はミューズタント紙紺色を54×32cmに切りました、サイズは適当でとくに根拠はありません。絵具はターナーアクリルガッシュです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

雪が降る  仙台市泉区川崎

6

この冬はいきなり寒く雪が早く多いです。こんな年は案外中だるみで1月以降は暖冬になることが多いのでそれに期待しています。

用紙はファブリアーノエクストラホワイト30×23cm、絵具はターナーです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

せんだい光のページェント

5

今年も仙台市の冬のイベント“せんだい光のページェント”が始まりました。市内の若手商業者たちの熱意ではじまり1986年の第1回から市民の力で途切れず続いています。
 当初は「杜の都のご神木によるなさわるな」、「木が豆電球の熱でやけどをする」なんて感情的な反対があったことを思い出します。

 この絵は個展でお世話になっているカフェギャラリーガレさんを主役に複数の現場を組み合わせて自分の仮想現実を作りました。

用紙はミューズタント紙紺色を33×22cmに切りました。絵具はアクリルガッシュです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

友のふるさとの山  青葉区作並 鎌倉山

4

昨年秋に急逝した友人のふるさとの山です、1周忌の追悼のつもりで描きました。名は鎌倉山(520m)で地域のランドマークとして親しまれています。
 視点の背後は今NHK朝ドラゆえの人気のニッカウヰスキー宮城峡醸造所です。およそ半世紀前に創業者竹鶴政孝さんがここへ来て水を飲んで立地を決めたところで、新川(にっかわ)に沿うところというのも運命的な出会いです。里のたたずまいはそのころと変わっていません。

用紙はウオーターフォードF6、絵具はシュミンケです。この組み合わせだと空の青がむらなくきれいに出せます。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

谷の晩秋  宮城県大和町 坦の原

3

大和町の南川ダムを川に沿って上流へ行くと小規模ですが平坦な農地が開けたところがあります、地名も坦の原でなるほどです。 
 ロケハンの時は今年最後の穏やかなお天気でした。その後すぐ寒波がやってきました。うちの前の道も毎朝白くなっています、このあたりは山も里も白くなっていることでしょう。
 この先は小さなひと集落があって道もそこで終わり、作業林道になります。田んぼは見える範囲でほぼ終わりです。
 谷間をとことん耕して行って山に突き当たってもうだめだというところまで行った人々の長い時間を感じる空間です。好きな風景ですが住んでいる方々は車でかなり走らないと日用品も買えません。正面の山は高倉山(850m)です。

 用紙はアルシュ細目51×36cm、絵具はクサカベです。渋めの発色がこの季節に合います、

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

クリスマスカード


2

まちはクリスマス商戦たけなわです。かわいい系は苦手ですがまあとりあえずです。キューピー人形のつもりですがうまく描けません。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

柿すだれの晩秋  宮城県大和町荻ヵ倉

1_2

今年は木の葉が落ちるのが例年より少し遅いようです。前記事のカフェで豆を買ったあと西の山の方へ向かいました。
 南川ダムの湖面脇のゆるやかな上り道を行きこの谷間の最後の濃家のあるところからです。納屋の屋根の下には季節の干し柿のすだれが下がる風景がなつかしいです。
 間もなく雪の季節です。

用紙はアルシュ細目51×31cm、額屋さんでは小全紙と呼ぶサイズですが風景にはとても使いやすいサイズとプロポーションです。絵具はクサカベです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »