« 春へのあこがれ  宮城県大和町 | トップページ | 個展のおしらせ »

2015年3月19日 (木)

梅が咲き始めました  仙台市太白区梨野

2

仙台でも日当たりの良いところで梅が咲き始めました、いよいよ春がきたなあと嬉しいです。桜はまだ先ですが次々と野山の春の花たちが咲き気持ちだけせわしくなります。仙台市街地から西へ10kmほど、青葉山を越えたところの丘陵地で開発のエアポケットのように残った地域です、歩いてみるとなかなか奥深い里です。

用紙はミューズ、ブルーフォンセF6、絵具は27歳の時にミュンヘンで買ったオールドペリカンです。地味ですが色の少ないこの季節によく合います。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 春へのあこがれ  宮城県大和町 | トップページ | 個展のおしらせ »

コメント

おはようございます哲です。
 春がきていますね。F6に収まりきれない感じです。40年近くになる絵具なのですね、驚きました。固形なのでしょうか、練りだとさすがに固まると思うのですが。
 数日前ようやく梅の枝を切りました。下がぬかるんでいてその気にならなかったのですが、地面も乾いたので実行。ついでに病気になった桜の枝と、数年前の雪で折れていた栗の枝もバランスを考え手を入れたところです。とりあえずひと安心。

投稿: 哲 | 2015年3月20日 (金) 06時12分

哲さん、こんにちは。
 彼岸荒れもないようで穏やかです。そろそろ桜が気になっていますが個展のテーマが初夏なのでそっちが先でなかなか手が回りません。
 オールドペリカンは24色の固形です、1色がハーフパン3個ぶんくらいの大きさなので長持ちしています。不思議なことに不透明の金銀が入っています、ドイツ人は金色が好きなようです。以前新しいのを注文買いしましたが姿も使い勝手もすっかり変わっていてあれれでした。

投稿: 杜しま | 2015年3月20日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/59324380

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が咲き始めました  仙台市太白区梨野:

« 春へのあこがれ  宮城県大和町 | トップページ | 個展のおしらせ »