« 新緑峠  仙台市青葉区作並 関山峠 | トップページ | 大コブシに圧倒されました  仙台市泉区実沢 »

2015年4月11日 (土)

晩春の里  仙台市青葉区上愛子

5

今年は例年より10日くらい桜が早いです。昨年4月末の風景ですが今年は間もなくこんな感じになるでしょう。 畑のなかにヤマザクラの大木が地域のランドマークのように立っているのを見つけました。
 暖かい晩春の午後こんな花の下で大の字になって花見酒なんていいなあ。もっとも堆肥のにおいもほんわか漂ってきますが。

用紙はレンブラントF4相当です、コットン100%の高級紙で使いやすいですがF4より横寸が1cm短いので額装にはマットを特注しなければならないです、絵具もレンブラントです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 新緑峠  仙台市青葉区作並 関山峠 | トップページ | 大コブシに圧倒されました  仙台市泉区実沢 »

コメント

こんばんは哲です。
 まさに春の風景ですね。いい色です。絵具と用紙もマッチしているのだと思います。
 今日宮古で所用を済ませた後、雨の中、盛岡に回りました。旧川井村でいいスポットを見つけましたが、桜のタイミングには合わせられそうにありません。
 それにしても個展準備もあるのでしょうが、お疲れ様です。

投稿: 哲 | 2015年4月11日 (土) 18時52分

哲さん、こんにちは。
 紙と絵具がうまいこと合いました、さすが純正組み合わせというところです。暗めの発色が特徴のレンブラント絵具がこんなにきれいに出るとは思いませんでした。
 で、欲が出てこの絵も個展に出すことにしました。
 

投稿: 杜しま | 2015年4月11日 (土) 20時11分

すみませんあと一言だけ。
 なによりも構図がいいです、そして後方に向かっての菜の花の飛ばし方、遠景の桜の飛ばし方(飛ばし方といいますか抜き方といいますか)、好バランスです。

投稿: 哲 | 2015年4月11日 (土) 21時56分

哲さん、ありがとうございます。
 実は、デッサンの段階ではサクラがもう少し大きくなるはずでしたが空の青を塗りすぎてしまいました。
 あちこちロケハンして歩きますがこれはという構図にはなかなかめぐりあえませんね。

投稿: 杜しま | 2015年4月11日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/59603895

この記事へのトラックバック一覧です: 晩春の里  仙台市青葉区上愛子:

« 新緑峠  仙台市青葉区作並 関山峠 | トップページ | 大コブシに圧倒されました  仙台市泉区実沢 »