« 桜のたのしみ  松島 西行戻しの松公園から | トップページ | 新緑峠  仙台市青葉区作並 関山峠 »

2015年4月 5日 (日)

至福のツーリング  仙台市青葉区作並 関山峠

2

季節は1か月先取りです、仙台市内でもっとも新緑が美しいと勝手に思い込んでいる国道48号の関山峠道です。両側の山はその険しさゆえか植林が行われていず落葉樹の新緑、紅葉は見事です。
 
適当にカーブもあり腕利きライダーにとってはたまらないルート48です。唯一短所は峠のトンネルが暗くて狭いことですがちょっとの我慢です。震災時には山形側と結ぶ唯一の命の道として役目を果たしてくれました。

用紙はミューズブルーフォンセF6、絵具は新しく手に入れたヴァン・ゴッホというものです、オランダのターレンスの製品でレンブラントの弟モデルでハーフパンが1200円と安いです、発色はゴッホの名を冠するだけあってレンブラントにはない鮮やかさがあります。とくに黄と赤の鮮やかさが際立っています。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 桜のたのしみ  松島 西行戻しの松公園から | トップページ | 新緑峠  仙台市青葉区作並 関山峠 »

コメント

こんばんは哲です。
 新緑先取りですね、爽やかな緑です。今日は雨でしたが、天気のいい日はツーリングのバイクが見られるようになってきました。
 高校時代友人のバイクを借りて走らせたのを思い出します。運転免許はありませんでした。
 個展の準備は順調でしょうか、相変わらず桜前線が気になっていますが、県内どまりになりそうです。
 クサカベで冬景色を描いてきましたが、春になったので、シュミンケに戻ろうかと考えたりしています。

投稿: 哲 | 2015年4月 5日 (日) 19時03分

哲さん、こんにちは。
 個展のテーマが初夏なので気分はこんな色です。これは木々の表現がいまいちなので出しません。
 壁面の配置計画も終え、お土産用のポストカードやこまものづくりを始めています。余裕ですがかえって「もう一枚描こうか」なんてよけいなことを考えてしまいます。
 たぶん春から初夏の色はシュミンケのほうがいいと思います。
 ゴッホの絵具は色によってはシュミンケと10倍近い値段差がありますがなんなんでしょうね。

投稿: 杜しま | 2015年4月 5日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/59534451

この記事へのトラックバック一覧です: 至福のツーリング  仙台市青葉区作並 関山峠:

« 桜のたのしみ  松島 西行戻しの松公園から | トップページ | 新緑峠  仙台市青葉区作並 関山峠 »