« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

谷は緑なりき  山形県東根市上悪戸

8

 奥羽山系に西から深く切れ込んだ谷の集落です。20戸ほどの農家が肩を寄せ合うように集落を形成しています。対岸の中腹を走る国道48号から狭い道を下って入ります。冬は雪に埋まる里ですが耕地も広く生け花用の桜の花枝の生産地であるせいかいつ訪れても明るい雰囲気を感じます。

用紙はウオターフォードF6、絵具はW&Nです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

初夏さわやか  宮城県大衡村大瓜

 7

 初夏のさわやかな風を感じながら残雪を残す初夏の山なみを見るのが好きです。特に大衡村からは船形連峰が南につながる諸峰とちょうどいいバランスです。このあたりは豊かさを感じさせるゆったりとした風景がひろがります、「小鮒釣りしかの川・・・」なんて歌が出てきそうです。

用紙はアルシュの細目51×36cm、F8くらいに相当します。絵具はターナーです。きめの細かいいい絵具です、青空もむらなく塗れました。唯一??の点はチューブの中で固まってしまうのがほかに比べて早いことです、特に茶色系。もっともいろんなメーカーの絵具をそろえすぎてしまって使用間隔が長い自分のせいでもあります。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

南からの船形連峰  仙台市青葉区栗生

2

 前記事の船形連峰は東から見ています、これは南からです。泉ヶ岳が裾野まで見え後ろに白髭山が従います。この山なみから流れ出す水は仙台市の北半分の水道をまかなってくれる大切な自然です。

 用紙は旧ワットマンを34×14cmに切りました、絵具はラウニーです。この絵は先月の個展の時に真っ先に売れその後も希望者が複数ありました。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

新緑に囲まれる船形連峰  宮城県大衡村

 5

 前々記事と同じ場所からです。用紙サイズとプロポーションを変えました。
 湖と新緑と残雪の連峰が作るこの風景は短期間で変化してしまうのでほかの画家さんにあまり描かれていず私の隠しポイントになりそうです。次は新雪と紅葉の季節になるでしょう。

 用紙はストラスモアインペリアルF8、絵具はラウニーですが空の青だけシュミンケを使いました。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

新緑の光あふれる谷間  山形県東根市

 
4

 前記事の船形連峰の向こう側、白水川が形成した深い谷間にできた集落の一番奥です。下流の里より少し遅れた新緑の光があふれていました。

 用紙は旧ワットマンを43×23㎝にカット、絵具は初夏の定番ラウニーです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

新緑のダム湖と船形山   宮城県大衡村

3

 個展を無事終え遅まきながら新緑のロケハンです。セクハラ村長の「殿」、「姫」で有名になってしまった大衡村ですが船形山を背景とするいい風景があります。特にここ牛野ダムの湖面から残雪の船形連峰を見る風景はこの季節限定ですが1番です。

 用紙は旧ワットマンを38×15にカット、絵具はラウニーです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

個展でのエピソード、蜂が動く

 先月末に終えた個展の際に頂いたコメントで一番おもしろかったお話です。
 仙台在住のデザイナー兼画家さんで三越本店にも招かれるほどの方が何度か見えて、夕方一杯飲みつつ「あの絵がどうも気になるんだよ」と言われて「どうして?」、「一杯飲むとあのハチがプルプルと動くんだよ、だから落ち着いて飲めないんだ」。これって最高の褒め言葉ですね。

11

用紙はファブリアーノF8、絵具はW&Nです。実は展示直前にハチだけちょびっと太目に加筆訂正しました、この映像は加筆前です。ハチの名はクロマルハナバチです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

桑畑と朝日連峰  山形県白鷹町

 1

 白鷹町を取り囲む高みの集落で今では珍しい桑畑を見つけました。手入れもされていたので現役のようです。旧米沢藩(上杉)の殖産政策の名残か土地のすみずみまで利用されて美しく豊かな風景が続く里です。

 用紙はストラスモアF4、絵具はラウニーです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »