« 南からの船形連峰  仙台市青葉区栗生 | トップページ | 谷は緑なりき  山形県東根市上悪戸 »

2015年5月25日 (月)

初夏さわやか  宮城県大衡村大瓜

 7

 初夏のさわやかな風を感じながら残雪を残す初夏の山なみを見るのが好きです。特に大衡村からは船形連峰が南につながる諸峰とちょうどいいバランスです。このあたりは豊かさを感じさせるゆったりとした風景がひろがります、「小鮒釣りしかの川・・・」なんて歌が出てきそうです。

用紙はアルシュの細目51×36cm、F8くらいに相当します。絵具はターナーです。きめの細かいいい絵具です、青空もむらなく塗れました。唯一??の点はチューブの中で固まってしまうのがほかに比べて早いことです、特に茶色系。もっともいろんなメーカーの絵具をそろえすぎてしまって使用間隔が長い自分のせいでもあります。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 南からの船形連峰  仙台市青葉区栗生 | トップページ | 谷は緑なりき  山形県東根市上悪戸 »

コメント

こんにちは哲です。
 久々にPCにタッチです。
 春ですね、昨日カミさんの車で病院に。助手席のシートを倒して空と山を眺めながら夏の到来を感じていました。
 寝たきりの中で、下絵が15枚ほどになっています。痛みがひけたら着彩します。いつになるかは不明です。

投稿: 哲 | 2015年5月29日 (金) 17時21分

哲さん、こんにちは。
 今日は知り合いのそのまた知り合いのピアノコンサートに行ったあと画家仲間とひと騒ぎして午前様になりました。障害を抱えながら頑張る人、80歳を過ぎてパーキンソン病に侵されながらも絵に対する情熱衰えず眼光鋭い人などなどいろいろな人とでした。
 私の大好きな5月が終わろうとしています、その反面6月は子供の時から調子が悪くなるのでまた来たかというところです。
 お身体お大事にとしか言えませんがとにかく焦らず自然治癒力に期待しましょう。人生まだまだ先は長いです。

投稿: 杜しま | 2015年5月30日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/60127517

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏さわやか  宮城県大衡村大瓜:

« 南からの船形連峰  仙台市青葉区栗生 | トップページ | 谷は緑なりき  山形県東根市上悪戸 »